1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚しても続く元夫のモラハラ…「母親の自覚が足りないから養育費減らす」聞く耳も持たず…<実録!モラハラ夫>

離婚しても続く元夫のモラハラ…「母親の自覚が足りないから養育費減らす」聞く耳も持たず…<実録!モラハラ夫>

  • 2022.3.18
  • 12781 views

皆さんは旦那さんからモラハラまがいの行為をされた経験はありますか…? 間接的なものから直接的なものまで…そう珍しくはない話のようです…。 今回はそんな「実録!モラハラ夫エピソード」をご紹介します。

実は浮気も原因で…!?

私が必死でハウスメーカーさんと話し合いをして建てた家から私と息子を追い出した後、職場で不倫をしていた女と離婚成立1か月もたたないうちにのうのうと住んでいた夫。 離婚の時は経済DVが理由で離婚したので、不倫には気づかず…。 この女のために…とかなり恨みました。 (32歳/アパレル勤務)

離婚が成立しても…

モラハラが酷い夫と離婚しました。 離婚から一年経った頃に話があると呼び出され、久しぶりにファミレスで会うことに。 話の内容は「シングルマザーというのはもっと必死に働くものだ。母親としての自覚が足りないから養育費を減らす」というものでした。 当時息子は高校一年生で、私はフルタイムのパートで働き節約生活を頑張っていました。 なぜそんなことを言われるのか理解できず、私が質問すると「お前と話し合う気はないから!」と。 「養育費の減額で公正証書の訂正をするから、公証役場に行く日を改めて電話する」と言われ、私が何を言っても聞く気がないのでその場は「はい」と言って別れました。 後日、日程を決める電話があったのではっきりお断りしたら「お前には誠意がない」と怒られました。 離婚してもモラハラは続くのだと痛感し、弁護士に相談したりしてなんとか会わない方法を探し、今では会っていません。 (46歳/パート)


いかがでしたか?

こんなモラハラ夫とはもう一緒に暮らしていけませんね…。 こうならないためにも、まずは夫婦で話し合うところから始めてみませんか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる