1. トップ
  2. 【かつや】「やっと食べられた…」売切れ続出の“大人様ランチ” 食べてわかった、その満足度!

【かつや】「やっと食べられた…」売切れ続出の“大人様ランチ” 食べてわかった、その満足度!

  • 2022.5.19
  • 110092 views

レストランやデパートなどで、子どもの頃に「お子様ランチ」を食べたことのある方は多いはず。バラエティ豊富な料理の数々は、見ているだけでも心が躍りますよね。

5月12日、かつやが期間限定で販売を開始したのは、その名もズバリ「大人様ランチ」。童心に返りたい方にぴったりな“大人のためのお子様ランチ”を、実際に食べた感想をレポートします。

まさかの売り切れ!?

実はこちらの「大人様ランチ」、現在大人気となっており、近年の期間限定メニューではトップの売れ行きを誇っているんだそう。

undefined

実際に、筆者も発売日の午後にお店へ行ったところ、なんと「本日完売致しました。申し訳ございません。」という張り紙がありました。過去に何度もかつやに通っていますが、これは初めての体験です…。

“大人のためのお子様ランチ”を実食!

undefined

後日、満を持して購入したのが、こちらの「大人様ランチ弁当」(税込745円)です。

内容は「オムカレー」「海老フライ」「タルタルチキンカツ」「ウインナー」の4種類。これらがセットになっている、なんとも豪華なメニューです。

undefined

手に持つと、ずっしりとした重みを感じます。

電子スケールで量ってみたところ、、重量は766gでした。大盛にもしていないのに、このボリュームはさすがですね…。

(※容器の重量を含んでいます)

これはテンション上がる…!

undefined

容器は揚げ物とキャベツ、カレー、オムレツとライスの3つに分かれています。おそらくカレーが、ライスやほかのおかずにしみてしまうことを防ぐためでしょう。

undefined

せっかくなので、全てをひと皿に盛り付けてみました。

食欲そそるスパイシーな香りとともに、オムレツの黄やこんがり揚がった「海老フライ」や「タルタルチキンカツ」、真っ赤な「ウインナー」が目に飛び込みます。これはテンション上がっちゃいますね…!

万人に好まれそうな味わい

undefined

まずは「オムカレー」からいただきます。カレーは具材が入っていないタイプ。ほんのり甘く適度な辛みが後を引く、まさに万人に好まれそうな味わいです。

とろっとろのオムレツとの相性はもちろん文句なし。一緒に食べると、よりいっそう満足感がアップします。

充実したおかずたち…!

undefined

かつやと言ったらやっぱり揚げ物! 「オムカレー」はもちろん、「タルタルチキンカツ」も見逃せません。

undefined

サクサクの衣にまろやかな酸味と玉子のコクが特徴のタルタルソースが絡み、ジューシーなチキンと絶妙にマッチしています。

もちろんカツカレーとして楽しむのもオススメ。1度に複数の味わいを楽しめるのも、「大人様ランチ」の魅力と言えそうです。

undefined

「海老フライ」は外はサクッと、中はプリッと弾力があり、噛むとじんわり旨みがあふれます。「タルタルチキンカツ」から「タルタルソース」をもらうもよし、もちろんカレーにつけてもよしですよ。

undefined

むっちりとした食感の「ウインナー」は衣をつけて揚げてあります。なんだか素朴な味わいで、「昔、お弁当に入っていたなぁ〜」と、ついつい懐かしさがこみ上げてきました。

大満足間違いなし!

undefined

お腹はもちろんなんだか心も満たされる、かつやの期間限定メニュー「大人様ランチ」。

もちろん大人以外も食べることができますが、大人気のため品切れの可能性があります。食べ逃したくないときは、早めの時間に訪れることをおすすめします。

筆者:松本陸杜/ライター