1. トップ
  2. 「辛じて」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「辛じて」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.5.25
  • 34336 views
undefined

麻婆豆腐やカレーライスなど、「辛い食べ物」ってときどき無性に食べたくなりますよね。

上記のように「からい」と読むことが多い「辛」ですが、実はほかにも読み方があります。

今回は、その中から「辛じて」をピックアップ。みなさんは、正しく読むことができますか?

「辛じて」の読み方!

「からじて」と読んでしまった方は、残念ながら不正解。ちなみに「辛い(つらい)」や「辛(しん)」という読み方もありますが、「つらじて」や「しんじて」でもありません。

読み仮名は送り仮名を含めて5文字で「○○○じて」と読みますよ。たとえば、下記のように使います。

○○○じて勝負に勝つことができた。
○○○じて志望校に合格した。

例文を見て、なんとなく読み方が浮かんできた方も多いのではないでしょうか。

それでは、正解を発表します。

正解は「かろうじて」でした!

「辛じて」について

「かろうじて」という言葉を目にしたり、耳にしたことのある方は多いと思います。しかし、まさか漢字表記があるなんて知らなかったのではないでしょうか。

さて、ふだんなにげなく使っている「辛じて」。しかし、しっかりと意味を把握できていないかもしれません。

誤用を防ぐために、辞書で調べてみましょう!

〘副〙 (「からくして」の変化した語) 実現の困難なことを実現した、そのしかたに余裕がほとんどないさまを表わす語。どうやらこうやら。やっとのことで。ようやく。からくも。

出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館

 

「かろうじて」が「辛じて」と書く理由も、これで納得できましたね!

また「辛じて」の類義語である「からくも」も「辛くも」と書きます。この機会に、併せて覚えておきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

「辛じて」は「かろうじて」と読みます。

ふだんなにげなしに使っている言葉に、実は意外な漢字表記があることは多々ありますよ。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね!