1. トップ
  2. 「愛しがる」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「愛しがる」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.4.5
undefined

「愛情(あいじょう)」や「親愛(しんあい)」など、基本的に「愛」は「あい」と読むことが多い漢字ですよね。でも、実はほかにも様々な読み方が存在しています。

今回ご紹介するのはその1つである「愛しがる」です。もちろん「あいしがる」なんて読み方はしませんよ。さて、いったいなんと読むのでしょうか?

「愛しがる」の読み方!

「愛」の訓読みとしては「愛でる(めでる)」や「愛しい(いとしい)」が知られていると思います。

でも残念!そう簡単にはいきません。もちろん「めしがる」や「いとしがる」とは読みませんよ。

読み仮名は、送り仮名を含めてなんと6文字! かなり長めとなっています。

はたして、気になるその正解は…?

「うつくしがる」でした!

「愛しがる」について

正解を聞いて「え!?」と驚いた方も多いはず。「愛」にこのような読み方があるなんてびっくりしますよね。

しかも、実はこちらに「美しい」という意味はないんです。「いったいどういうこと…?」と不思議に思われた方は、高校時代に習った古文の知識を掘り起こしみてください!

さて、気になる「愛しがる」の意味とは…?

かわいらしいと思う。かわいがる。

出典:『デジタル大辞泉』小学館

 

そう!古文単語の「うつくし」の意味は「かわいい」でした。引っかけ問題の1つとしてもおなじみですよね。

読みはもちろん、その意味も変化球だった「愛しがる」。この機会にぜひ覚えていってくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「愛しがる」は「うつくしがる」と読みます。

今回のように、見慣れたはずの漢字にも、実は意外な読み方があることも…。今後もご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!