1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキッと美味しいミネラル豊富な"寒天とフルーツトマト、おかひじきのサラダ"

シャキッと美味しいミネラル豊富な"寒天とフルーツトマト、おかひじきのサラダ"

  • 2022.3.17
  • 319 views

おかひじきと寒天の食感が心地よく、フルーツトマトの酸味と甘味が存分に感じられる、後を引く味わいのサラダです。料理研究家の植松良枝さんに、春に美味しい身近な野菜を使った、やさしい味わいの洋食を習いました。

シャキッと美味しいミネラル豊富な"寒天とフルーツトマト、おかひじきのサラダ"

■“寒天とフルーツトマト、おかひじきのサラダ”のつくり方

山形県の伝統野菜でもあるおかひじきは、シャキシャキと独特の歯ざわり。露地ものは春が旬。ミネラル豊富、たっぷり食べたい緑黄色野菜です。生姜をきかせたポン酢でどうぞ。


◇材料 (2人分)

棒寒天:1本(8g)(もどして約50g)
おかひじき:50~60g
フルーツトマト:2個
生姜:小さじ1/2(すりおろし)
ポン酢:大さじ1と1/2


(1)寒天をもどす
寒天をもどし、ぎゅっとしっかり水気を絞ったら細かくほぐす。

寒天をもどす
寒天をもどす

(2)おかひじきをゆがく
鍋に湯を沸かし、おかひじきを入れて15~20秒、さっとゆがき、ザルにとって粗熱が取れたら食べやすい長さに切る(かたい部分があれば取り除く)。フルーツトマトは小さめの一口大に切る。

(3)和える
ボウルに寒天とフルーツトマト、おかひじきを入れ、生姜とポン酢で和える。

完成
完成

――教える人

「植松良枝 料理研究家」

料理研究家。人気の料理教室「日々の飯事」主宰。野菜の力を最大限に生かしてつくる料理は滋味あふれる味わい。土に接して野菜の生命を育むことに喜びを感じるというだけあり、野菜のおいしさを引き出すことにも余念がない。季節の楽しみは食べることはもちろん、日々の生活のなかでもフルに生かされている。寄せ植えやリース、椅子の置き場所ひとつにも、季節の喜びを演出して心地のよい空間をつくり出す。最新刊は『一度は使ってみたい野菜で、何度でもつくりたいレシピ』(弊社刊)が発売。


構成:中村裕子 写真:野口健志

この記事は四季dancyu「春のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる