1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【ジャータイプのリップスクラブ】で唇の角質をやさしく落とそう!人気アイテムも紹介!

【ジャータイプのリップスクラブ】で唇の角質をやさしく落とそう!人気アイテムも紹介!

  • 2022.3.16
  • 745 views

【ジャータイプのリップスクラブ】で唇の角質をやさしく落とそう!人気アイテムも紹介!

ジャータイプのリップスクラブ
出典:byBirth

リップスクラブは使ったことはありますか?リップスクラブを使って、ふっくら柔らかい唇に仕上げましょう。スティックタイプやジャータイプなどのさまざまな形状がありますが、今回はジャータイプを詳しくご紹介します。

リップスクラブってなに?

リップスクラブってなに?
出典:byBirth

リップスクラブとは、細かい粒子のスクラブで唇の汚れや角質を除去するアイテムです。

唇は角質層が薄く皮脂腺がないので、ターンオーバーが3~4日と言われています。そのため、2日に1度はスクラブで唇の角質ケアをするのがおすすめです。

スクラブをすることで唇が柔らかくなり、リップクリームなどの保湿成分が浸透しやすくなります。そうすることで、うるおいのある唇に仕上がります。

リップスクラブの選び方

リップスクラブの選び方
出典:byBirth

ここでは、リップスクラブの選び方をご紹介します。

粒子の細かさで選ぶ

刺激に弱い敏感な唇には、なるべく粒子の細かいスクラブを選びたいですよね。

香りで選ぶ

リップスクラブは、フルーツ系やバニラ系、フローラル系などのさまざまな香りのものが発売されています。好きな香りのものを使ってスクラブケアをすると、リラックスタイムが過ごせるのでお気に入りの香りを選びましょう。

カラーで選ぶ

リップスクラブには、ピンクやオレンジ、ブラウンなどのさまざまなカラーのものが発売されています。洗い流してしまうので、あまりカラーは関係ないと思われがちですが、ほんのり色が残るものもあるため、お好きなカラーで選ぶのもおすすめなのです。

成分で選ぶ

肌が敏感な方は、天然由来成分のものがおすすめです。また、唇の皮剥けや乾燥が気になる方は、リップクリームのような保湿成分が配合されているリップスクラブを選ぶとうるおいが保たれます。

リップスクラブの使い方

リップスクラブの使い方
出典:byBirth

ここでは、ジャータイプのリップスクラブの使い方をご紹介します。

  1. 手やスパチュラでリップスクラブを取り、クルクルと円を描くように唇になじませる
  2. スクラブが滑らかになってきたら洗い流すサイン
  3. 水で洗い流すかコットンなどで拭き取る
  4. リップクリームなどで保湿する

これらの手順で簡単にケアができます。しっかり洗い流した方が良いので、お風呂の中で使用するのがおすすめです。

おすすめのリップスクラブをご紹介!

ロクシタン デリシャス&フルーティー リップスクラブ

フルーツジェリーのような唇用のスクラブです。ナチュラルなスクラブで、不要な角質をやさしくオフしてくれます。

プロヴァンスのフルーツ畑で育った、太陽の恵みたっぷりの採れたて果実を配合。フレッシュなフルーツの香りを楽しみながらケアができます。

「【010】マーマレードキス」と「【020】ラズベリークラッシュ」の2種類があります。

アルビオン アンフィネス リップ シュガーピーリング

シュガースクラブと濃密なバーム状のベースが古い角層をやさしくとりのぞき、しっとりなめらかな唇へと仕上げます。乾燥によるザラつきやカサつきが気になる方におすすめです。

添付のスパチュラで適量を取り、指で円を描くように唇をやさしくマッサージします。使用後はティッシュまたはコットンを濡らしてやさしく拭き取りましょう。

サラハップ リップスクラブ ピンクグレープフルーツ

すっきり爽やかなピンクグレープフルーツに、甘いシュガーをプラスしたリップスクラブです。粒子が細かく、唇を傷つけにくいテクスチャーで、毎日のリップケアに使用できます。

ピンクグレープフルーツの他にも、ブラウンシュガー、スパークリング・ピーチ、バニラビーンが発売されています。その中でも可愛いカラーで爽やかな香りのピンクグレープフルーツがおすすめです。

まとめ

この記事では、リップスクラブってなに?・リップスクラブの選び方、使い方・おすすめのリップスクラブをご紹介しました。

リップスクラブは、唇の乾燥や皮剥けから守るために必要なアイテムです。ぜひこの記事を参考にして、お気に入りのリップスクラブを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる