1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食堂の天井からアライグマが落下?!食事をしていた学生「食欲失った」

食堂の天井からアライグマが落下?!食事をしていた学生「食欲失った」

  • 2022.3.16
  • 12345 views

広大な大地を有するアメリカには、多くの野生動物が暮らしています。時にそんな動物たちが、人間が住む地域に登場することもあります。たとえかわいらしい動物であっても、その登場が時と場合いよっては大騒ぎを引き起こすことも。今回は、大学の食堂にアライグマが出没した驚きの出来事をご紹介します。

■アメリカの大学にある食堂にアライグマが出没!

見た目がかわいい動物であっても、野生動物は菌を持っている場合があります。そのため、実際に触れるのは避けるのが賢明であり、当然食事をする場所には現れてほしくないものです。

ところが、アメリカのルイジアナ州立大学にある食堂で事件が起こりました。天井からアライグマが落下し、大騒ぎになったのです。食堂の職員がゴミ箱やほうきを持って捕獲しようとしますがアライグマは食堂を走って逃げまわります。

新入生のダニエルは、アライグマがいると騒いでいるのを耳にしましたが嘘だと思い食事を購入しました。ところがその後、アライグマが足元を通り抜けたことで事実であると認識し、椅子の上に飛び乗りました。この様子を撮影した動画をみると、野生のアライグマとそれを追いかけるスタッフ、そして学生たちの悲鳴が聞こえてきます。

■アライグマに触れるリスクは?

新入生のダニエルは、アライグマが自分のバッグの上に乗ったことで病気がうつるのではないかと危惧していました。実際、アライグマは危険な菌を持っている可能性があり、心配なものと言えば狂犬病です。

アライグマは繁殖率が高いため、日本での繁殖においても危惧されています。

■見た目は可愛くても要注意

アライグマは見た目こそかわいいものの狂犬病などを保菌している可能性があり危険をはらんでいます。食堂に現れてほしくない動物の代表格だと言えそうですね。

文・山根ゆずか

元記事で読む
の記事をもっとみる