打倒美女軍団⁈初勝利を目指すanan総研フットサル部がULVO練習会に参加しました。

打倒美女軍団⁈初勝利を目指すanan総研フットサル部がULVO練習会に参加しました。

【フットサル部ニュース】vol.3 文・尾谷萌

anan総研からフットサル部が結成されて早1か月。初心者だらけのチームですが、9月26日(土)には某美女軍団との試合が決定し、初試合・初勝利に向け練習に取り組んでいます。

初勝利を目指し練習がんばります♪ そんなanan総研フットサル部が、女性のフットサル応援団体”ULVO”の練習会に参加し、フットサルを基礎から学んできました。

ULVO(ウルボ)って?

なでしこジャパンの活躍もあり、女子のサッカーやフットサルが身近になってきた近頃。とはいえ、フットサルは団体スポーツ…。一人では始められないし、経験者の中に入って始めるのは勇気がいるもの。女性のフットサル応援団体ULVOは、「フットサルをやってみたいけど始め方がわからない」という不安を持っている女性でも気軽に参加できるフットサルイベントを開催しています。

今回、練習会場となったのは、JR本八幡駅から徒歩1分のフットサル場。ULVOのイベントは、池袋、芝浦、有明などの都内を中心に、大宮や本八幡まで広範囲で開催。練習会は、「初心者」「中級者」など参加者のレベルによって分けられているので、自分のレベルにあった練習に参加することができます。

アクセス抜群の会場。シューズの貸出もしているので、グッズを揃えなくても始められる気軽さが嬉しい♪

初心者でもボールを蹴れるようになるの?!

今回の練習会の参加者は19名。anan総研フットサル部からは12名が参加しました。まずは、4チームにわけて練習が始まります。

ランダムにチームが分けられます。 チーム対抗で行われた練習のルールは「ボールを持って、スタート地点から約4m先のポイント地点を一周し次の方へ渡す」という簡単な内容。全員がゴールに帰ってくる速さを競うこの練習は、「ボールを渡す時は相手の名前を呼ぶ」という追加ルールがあり、練習をしながら自然とメンバーの名前を覚えられる仕組みになっています。

「初対面の人も多くて緊張してたけど、名前を呼びながら練習することで和気あいあいと楽しめた」(No.91 宮内玲子さん)

「チーム対抗で行うので、仲間意識が生まれてすぐにみんなと仲良くなれた」(No.158 五位渕のぞみさん)

と、和やかな雰囲気で練習が進んでいきました。

何度もチーム替えがあるので、参加者全員と仲良くなれちゃう♪ 始めは手で運んでいたボールですが、そのうち足の裏でボールを転がして運んだり、インステップを使ったドリブルで運んだり…と徐々にレベルアップしていきます。パス練習やシュート練習では、コーチが見本となりポイントを一つずつ教えてくれるので、

「ボールを触ったこともなくて、とても心配だったけど、基礎を教えてくれるし練習内容も少しずつレベルアップするのでやりやすかった」(宮内さん)

「初心者の人ばかりだったけれど、ゲーム感覚でボールに触れるうちに楽しみながら練習できた」(No.53 木下紗安佳さん)

と、楽しんでいるうちにボールを蹴れるようになりました。

まずは手でボールを運びます。片手だとなかなか難しい!

お次は足の裏でボールを転がします。

コーチのアドバイスを真剣にきくメンバーたち

あれ、試合になっている!

基礎練習を終えた後は、3チームに分かれての総当たりの練習試合を実施。「女子だけで試合になるのか不安だった」(木下さん)という声もあった通り、フットサルのルールも知らないメンバーたちが、いきなり試合をするのは無謀に思えましたが…。

しっかり試合になっています。

競る二人。真剣です。 あれ…ちゃんと試合になっている!! トラップ、パス、シュートとフットサルの基礎をしっかり練習したので、思いの外ボールがしっかり繋がるので、「本当に初心者なの?」(No.163 仲肥朝美さん)と驚きの声が漏れるほど。数人でパスで繋いでゴールが決まるったシーンでは、全員でハイタッチをして喜びを爆発させていました。

「シュートが決まった時の感動はなかなか味わえない!」(No.222 浅香ユウさん) 「ボールがコートから出たら、スローインではなくキックインでピッチに戻してね」など、試合中にコーチがルールを教えてくれるので、ルールがわからなくても問題なし。女子のフットサルで一番責任重大なポジションとなるキーパーも、2分ずつの交代制にすることで一人に負担がかかることもなく楽しんで試合を行なえました。

女子のフットサルでの一番の悩みとなる「キーパー問題」は、チーム内で交代制にすることで解消♪

試合の合間にもコーチからアドバイスをもらいます。

女性だけのフットサルどうだった?

「楽しいの一言!初心者が多い中、きちんとボールコントロールを学べるので安心だった」(浅香さん)

「フットサルをするのは始めてで不安でしたが、和気あいあいとした雰囲気で練習できて、フットサルって楽しいなと思った」(仲肥さん)

「予想の何十倍もボールコントロールが難しくて驚きましたが、仲間意識が生まれて楽しかった」(五位渕さん)

「チームに分かれて競い合うのが楽しかった」(No.116 大橋智菜さん)

「女子だけで不安だったけど、試合ぽっくできたのが感動でした」(木下さん)

初めてボールを蹴ったメンバーも多く、始めはボールコントロールが難しかったようですが、チーム別の練習で仲間意識や一体感を感じたという声が多数。全員最後は「楽しかった」「フットサルが好きになった」と話していました。

全員で記念写真。

Information

フットサル部の初試合の相手は、あの「美女軍団」!

現在、猛練習中のanan総研フットサル部が、なんとFリーグ第21節「フウガドールすみだvs.湘南ベルマーレ」のハーフタイムに行われるエキシビジョンマッチに参加することが決まりました。

試合詳細

日時:9月26日(土)

Fリーグ第21節「フウガドールすみだvs.湘南ベルマーレ」

ハーフタイムエキシビジョンマッチ「ミスコン軍団vs.anan総研フットサル部」

私たちにとって初めての試合となる本試合の対戦相手は、「大学ミスコン軍団」!! 若さと美貌と知性を兼ね備えた美女軍団を相手に、初勝利を目指し試合に挑みます。初心者だらけでもガッツは負けないのがanan総研の強み♡ミスコン軍団を相手にどこまでやれるのか?!anan総研の奮闘をどうぞご期待ください♪

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。