1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「へんななまえ!」突然の大爆笑!幼児がツボにハマったものとは一体!?

「へんななまえ!」突然の大爆笑!幼児がツボにハマったものとは一体!?

  • 2022.3.13
  • 9950 views

ユウコトリトリさんの連載第42話。図鑑の文字を読んで爆笑する次男くん。どんなことばがツボに入ったのでしょうか……?

こんにちは、ユウコトリトリです。保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

今回は次男くんと図鑑のお話です。

最初は絵しか見ていなかった図鑑ですが、最近になり書いてある文字にも興味を示し始めました。

たどたどしく(ときどき間違えながらも)読む姿は微笑ましく、成長をしみじみと感じるひとときでもあります。

そんななか、ある生き物の名前が次男のツボを刺激したようで……

サルの名前がツボに入ってしまった幼児

音の響きとサルのコミカルな外見も相まって、さらにツボを刺激したようです。

しばらく笑いが止まらず、サルのページから抜け出せない次男でした。

この話を書きながら思い出しましたが、私自身子どものころ図鑑で「クスサン」「ヨナグニサン」などの蛾の名前を知って「なんで蛾にわざわざ“さん”がつくんだろう……変な名前」思っていました。

それにしても「アホウドリ」とか「オジサン」とか「スベスベマンジュウガニ」とか……名前をつけた昔の人! そのセンスどうなのよ?? と思わずにはいられない変な名前、わりとありますよね……。


著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ

2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる