1. トップ
  2. 恋愛
  3. あるあるかも?ただの女友達を「彼女にしたい」と思った瞬間

あるあるかも?ただの女友達を「彼女にしたい」と思った瞬間

  • 2022.3.12
  • 3248 views

男性にとっての女友達って、気安い仲間ではあるものの、やっぱり友達止まり。

そんな女友達が、あるときいきなり恋愛対象に変わる瞬間もじつはあるのです。

そこで今回は、ただの女友達を「彼女にしたい」と思った瞬間を男性に聞いてみましたよ。

変わった一面を見たとき

「いつもわいわい一緒にふざけてる女友達だったんですが、ある日急に呼び出したら、たまたま色っぽいドレス姿で……。普段着の姿ばかり見慣れていたのでびっくりしました。

ドレス姿が案外板ついていて、色っぽかったんです。今までなんとも思っていなかった彼女を女性として意識してしまって、気になる存在になりました」(29歳男性/販売)

いつもは見慣れた制服姿や普段着の女友達が突然色っぽい姿になったら、ギャップにドキッとする男性は多いようです。

女友達を女性と意識したタイミングで、恋愛対象になることは多いよう。

友達関係から恋愛関係に昇格したいと思ったら、見た目から攻めましょう。

泣き顔を見たとき

「同僚の女友達が、仕事でミスって意気消沈していたんです。デスクではそれでも笑顔でふるまっていたのに、屋上でこっそり泣いているのを見てしまって。胸が締め付けられました。

強がっていても女の子なんだなあって思って。ほっとけないなって思ったら、気が付いたらすっかり気になる存在になっていました」(34歳男性/営業)

彼女の涙を見て、女友達を女性だと意識したという話はよくあります。

頼りない様子に、守りたいという庇護欲を刺激されるのでしょうね。

とくにこっそり流した涙は効果的なようですよ。試してみてください。

好かれていると知ったとき

「よく恋愛の相談にも乗ってもらってた女の子がいます。あるとき別の友達から、彼女が僕のことをずっと好きだったと聞かされて。なんとも思ってなかったけど、そんな話を聞いたら、なんだか彼女のことを意識してしまって……。

いままでいろいろと優しくしてくれたり、親身になってくれたりしたのも僕のこと好きだったからなんだと思うと、胸キュンしてしまって。気づけば彼女と付き合ったらどうかな?ってことばかり想像していました」(31歳男性/事務)

このように、相手が好意を抱いてくれたのをきっかけに自分も恋に目覚めた、彼女を意識したということはけっこうあります。

彼を好きな気持ちがあれば、彼に伝わる努力はすべきかもしれませんね。

恋愛対象外でも諦めないで

女友達の女性らしさを垣間見て、ぐらっと気持ちが揺れることは多くあるようです。

そもそも友達になるぐらいだから相性は悪くないはず。

あとは、お互いが恋を意識しさえすれば意外と恋のスタートは早いものです。

諦めないで頑張ってくださいね。

(如月柊/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる