1. トップ
  2. スキンケア
  3. お肌もたまにはお休みしないと♪「ノーファンデメイク」で過ごすメリットと注意点

お肌もたまにはお休みしないと♪「ノーファンデメイク」で過ごすメリットと注意点

  • 2015.9.9
  • 3968 views

毎日、メイクをしていると肌もボロボロに。
いくらお休みだからとはいえ、キレイでいたいのが乙女心。

お肌を休ませたいとは思いながらも、ついいつも通り濃いメイクをしていませんか?実は「ノーファンデメイク」といってお肌に負担をかけないメイク方法が女子の間で大人気。

しかし、全く何も塗らないというわけではないんです。きちんとおさえなければいけないポイントがあるんですよ♪そこで今回は、ノーファンデメイクで過ごすメリット2つと注意点をお伝えいたします。

■ノーファンデのメリット①:お肌の負担を抑えられる

ノーファンデメイクといっても、何も塗らないわけではありません。必要最低限のメイクはしますが、やはり通常のメイクよりもお肌への負担が軽いことはたしかです。ファンデーションはお肌をキレイに魅せる一方で、肌荒れの原因にも。ノーファンデで過ごせば、肌トラブルも未然に防げることができるかもしれません♪せめて仕事や学校がお休みのときは、ノーファンデで過ごし、お肌を労わってあげましょう。

■ノーファンデのメリット②:短時間でメイクが完成!

毎日、アクティブに過ごすリア充女子の中には早朝から活発的に動いている人もいるでしょう。
しかし、朝からガッツリ化粧をしなければいけないと考えるだけで、すでに寝坊しちゃいそうですよね。

ノーファンデメイクは通常よりも薄いメイクをすることになるので、完成までの時間を大幅に短縮できます。つまり、効率よく1日を過ごせるんです♪朝早くに外出しなければいけないときや自宅にずっと居たけど、気分転換も兼ねて外出したい!なんてときにもオススメ。

■ノーファンデメイクの注意点

ノーファンデメイクは、ファンデーションはしませんが、何も塗らないまま外出するのはとても危険。紫外線対策として必ず日焼け止め、もしくは下地は塗りましょう。すっぴんのまま出掛けると、紫外線によるダメージをそのまま受けることに。顔の赤みが気になる人は、色付きの下地を塗ると気にならなくなりますよ!

いかがでしたか?

一週間に一回だけでもノーファンデメイクで過ごせば、お肌への負担を和らげることができます。
たまには、とことんお家ですっぴんライフを楽しむのもアリですよね。ボロボロなお肌にならないためにも、たまには休ませてあげましょう♪