境界線はある?浮気と本気との違いとは ~心を見極める3つのポイント

どこからどこまでが浮気?

誰かを好きになり、誰と恋に落ちるかは「大いなるもの」からのギフトであり、恩恵です。恋はアタマでするものではなく、こころで、ハートで感じるものですから、本当の恋が浮気になることはありません。本当の恋は常に本気で、真剣勝負。ここに【浮気はどこまでいっても浮気。浮気が本気になることはない】という恋愛法則が成り立ちます。あなたのその恋は、あなたの本質をさらに輝かせてくれていますか?

■浮気は現実逃避のための言い訳

浮気は、目の前の現実から逃避するための言い訳に他なりません。浮気はパートナーと向き合うことを避け、別の楽な関係の方に流されているだけです。そのことをハートの深い部分では自覚しているので、自分でも本当はちゃんと浮気だとわかっています。

浮気とは文字通り、「気持ちが浮ついている」だけ。それは恋をアタマでしていることに他なりません。全ての責任を取る覚悟も、相手と本気で向き合う情熱もなく、美味しいトコ取りをしようとしているだけです。

もちろんそれが絶対的に悪いワケではありませんが、アタマでしている浮気の恋が、本気の恋に実ることはないと覚悟しておくことが大切です。

■何事も最初の意図が肝心

トマトの種をまけば、トマトの芽が出るのです。トマトの種をまいたのに、ニンジンが実ることはありません。それが宇宙の法則です。

目の前のパートナーと向き合うことを避けるための、現実逃避から始まった浮気の恋は、フワフワと漂うシャボン玉のようにはかなく消えていくだけ。ネガティブな気持ちから始まった浮気の恋は、やはり結末も、ネガティブなものにならざるを得ません

もしそれが、本気の恋なら、たとえその恋が成就しなくても、人生をより輝かせてくれる、明確な情熱のエネルギーを供給してくれることでしょう。

■その人自身の心の在り方で決まる

結婚していようが、恋人がいようが、いくつになっていようが、恋することは可能です。複数の相手と恋をしているからと言って、それを浮気だと決めつけることは出来ませんし、長い間、ひとりの人とだけ、パートナーシップの関係にあるからと言って、浮気をしていないという証明にはなりません。

浮気と本気の違いは、状態や状況で判断出来るものではなく、あくまでその人自身の心の在り方によるもの

目の前の相手を真剣に愛している時、それは浮気ではなく、本気になります。パートナーを目の前にしながら、別の誰かのことを想っている時、それは二人の関係性に関わらず、浮気していると言っても良いでしょう。

CHECK!その恋は浮気?本気?見極める3つのポイント

1.バレるんじゃないかと、常にビクビクしている

バレることを恐れている時点で、それは間違いなく浮気です。バレることを恐れている相手が本命であり、バレてもいいと開き直れる相手が浮気相手であることは明白です。

2.相手に対するウソや言い訳を用意している

自分にとって都合の悪いことが起きた場合のウソや言い訳を用意している時点で、本気ではない証拠です。本気の恋であれば、言い訳など考えたりしないものです。

3.全責任を負う覚悟ができていない

どんなに上手に隠しているつもりでも、いつか浮気はバレます。その時、責任をとる覚悟ができているかどうかかが、本気と浮気を分けるポイント。本気であれば、本気の相手に

対してだけでなく、別れることになった相手に対しても、責任をもって誠実に対応する覚悟がちゃんとできているハズです。

■本気の恋でさらに輝く本質

本気が良くて、浮気が間違っているのではありません。ハートで恋をすると本気に、アタマで恋をしようとすると浮気になるだけです。それが事実です。良い・悪いではなく、どちらを選択するのかは、全て個人の自由意志に委ねられているのです。

自分の恋が本気なのか、浮気なのか、明確に意識していますか?恋する喜びと共にあるのなら、それは本気の恋だと言えるでしょうが、その恋によって本質がさらに輝くことがなければ、それは浮気の恋かもしれません。

あなたのその恋は、あなたの本質をさらに輝かせてくれているでしょうか?

【あなたの「恋の扉」を開ける魔法のキーワード】

『好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは』

「あなたの本質がさらに光り輝くようになることが、本気の恋の効用です」

もぜひ参考にしてください。

はづき虹映

◇プロフィール

作家

「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」創始者。95年の阪神淡路大震災をキッカケに、こころの世界の探求を始める。その中で、古代ユダヤに伝わる「カバラ数秘術」を元に、独自の編集と解釈を加えた「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」を確立。約2万人の有料個人カルテを作成。「コワいほど当たる!」と話題に…。「占い」「お金」「成功」「恋愛」「子育て」「生き方」など、執筆分野は多岐に渡り、『2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)』 (きこ書房)『誕生日占い』(中経出版)など、ベストセラーも数多い。著作の累計は60冊超、総発行部数は165万部を超えるミリオンセラー作家として活躍中。

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。