まるごとの私を好きになろう!宇宙で唯一の自分を大切にする方法

人生の秘密は、自分を愛すること、自分を大切にすることなのですと、『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』(大和書房)の著者である山川亜希子さんは言います。今回、翻訳家である山川さんの著書より、自分を好きになる方法として3つのメソッドをご紹介します。

1、 自分を変えることは難しくない、だけど・・・・・・

自分を変えるには、どうすればよいのでしょうか。実はとても簡単です。ただ、ありのままの自分を認めてあげればよい、ありのままの自分を許し、そして愛してあげればよいだけなのです。自分を変える、というと、いまの自分とは違うものになることだ、と思うかもしれません。いままでやったことのないことをしてみる。いままで無理だと思っていた勉強をしてみる、いままで着たことのない色の服を着てみる、お化粧を変えてみる、などなど。そうすることによって、思いもかけない自分に出会って自分をもっと好きになり、愛することができるようになるかもしれません。でも、いくら外側の自分を変えてみても、どんなにがんばって自分を変えようとしても、最初はワクワクしても、いつかまた、もとの自分に戻ってしまって、むなしくなる、ということだってあります。それはいくら外側の自分を変えても、私たちが本来もっている価値、あるがままの自分がもつ尊さを認めることができずにいると、しばらくは新しいものに挑戦して自分を褒めることができても、それが過ぎるとまた、もとの自分にがっかりしてしまうからです。

2、 うまくいかないことがあっても、だいじょうぶ

誰にも、だめな自分、と思っている部分があるものです。許せないところ、認めたくないところ、できれば隠しておきたいところなど、もしかして、たくさんもっているかもしれません。自分のだめなところばかり気にして、それを人の目から隠したい、自分の目からも隠しておきたいと思って、人生そのものに対して、とても消極的 になっていることもあります。本当は自分のだめなところ、苦手なところをそのまま認めてしまえばいいのです。「私はこれが苦手なのよね。でも、それも認めるわ。それが私なのだもの」というわけです。そして、その部分を抱きしめてあげましょう。すると、「だめな私」がすっとリラックスします。リラックスしただめなあなたはもう、だめなあなたではなくなります。あなたの個性となり、魅力となってしまいます。そして、そのうち、だめなあなたは、素晴らしいあなたに変わっていくのです。

3、 自分を好きになる決心

幸せになりたいとき、まず大切なことは、自分を好きになること、自分を愛すること、自分を大切にすることです。自分がこの宇宙にたった一人しかいない、かけがえのない存在であることを、心の底から知ることです。これはもしかして、あなたには難しいことかもしれません。でも、もしあなたが自分が自分を嫌っていることに気づいたとしたら、それが幸せになるための出発点です。そして、「自分を好きになる」と決心したとき、あなたは幸せへの第一歩を踏み出したのです。

いかがでしたか?もっと詳しく知りたい方は、『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』(大和書房)をチェック。他にも、「女性であることって、損ですか?」や、「自分のやりたいことを、やりたいように」など、恋活、婚活をする前に読んでおくと役立ちそうな、考え方を前向きにさせてくれるヒントがいっぱいの1冊です。

『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』

(文=新田カオリ/ 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

新田カオリ / 恋愛ユニバーシティ

フリーランスライター

フリーランスライター。コピーも書けて、イラストも描けます。

ブログ:http://ameblo.jp/315mikan315/

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。