1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全曲分かる??エミネム、史上最も多くのシングルがゴールド&プラチナ認定を受けたアーティストに

全曲分かる??エミネム、史上最も多くのシングルがゴールド&プラチナ認定を受けたアーティストに

  • 2022.3.10
  • 1159 views

ラッパーのエミネムが、アメリカレコード協会(RIAA)によって史上最も多くのシングルがゴールド・ディスクとプラチナ・ディスクに認定されたアーティストとなった。(フロントロウ編集部)

エミネムがRIAAから最も多くのシングルの認定を受けたアーティストに

先月開催された、NFLの頂上決戦であるスーパーボウルのハーフタイムショーでのパフォーマンスも大きな話題になったラッパーのエミネムが、アメリカレコード協会(RIAA)によって史上最も多くのシングルがゴールド&プラチナに認定されたアーティストとなったことが発表された。

画像: エミネムがRIAAから最も多くのシングルの認定を受けたアーティストに

ゴールド認定とは、ストリーミング再生などの換算を含めて50万枚以上のを売り上げた楽曲/アルバムに対して認定されるもので、プラチナは同じ換算で100万枚以上を売り上げたものが認定される。

RIAAは現地時間3月8日、エミネムのこれまでの売り上げに7,350万枚相当の売り上げが追加されたことを発表。これにより、エミネムの通算での売り上げは驚異の2億2,750万枚相当となった。シングルとアルバムのそれぞれの内訳としは、シングルの通算売り上げが1億6,600万枚相当、アルバムの通算売り上げが6,150万枚相当となっている。

エミネムは72曲ものシングルがゴールドもしくはプラチナに認定されている。認定された楽曲のリストは以下の通り。

加えて、エミネムは、1,000万枚を売り上げた楽曲/アルバムが認定されるダイアモンド認定を複数の作品で認定された数少ないアーティストにもなっている。エミネムは、『ザ・マーシャル・マザーズLP』、『カーテン・コール。~ザ・ヒッツ』、『ザ・エミネム・ショウ』の3枚のアルバムと、「Lose Yourself」、「Not Afraid」、リアーナとの「Love The Way You」の3曲のシングルがそれぞれダイアモンド認定を受けている。

「これらの賞は、エミネムの作品に対する確固たる献身と、彼が20年以上にわたってファンとの間に築いてきた不朽の繋がりを認定するものです」とRIAAの代表を務めるミッチ・グレイジャー氏は声明で述べている。「本日の発表により、エミネムはこのプログラムの歴史において最もシングルが認定されたアーティストとなり、彼の多くの創作業績に珍しい3枚目のダイアモンド・アルバムが加わることになりました。ハードルをかつてないほどに高めたエミネムと彼のチームの皆さん、おめでとうございます!」(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる