1. トップ
  2. レシピ
  3. 日々の家事を見直そう! 5児母ちゃんの「こだわり家事とやめた家事」 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第268話】

日々の家事を見直そう! 5児母ちゃんの「こだわり家事とやめた家事」 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第268話】

  • 2022.3.10
  • 2434 views


皆様はこだわっている家事ってありますか??

毎日のルーティーンである家事。

正直苦手なんですが、なぜか洗濯の干し方にだけはこだわりがありまして…



多分、乾いて畳むときにカテゴリ分けされてる方が畳みやすいからだと思うのですが、長年干すときはいつもそれぞれの種類ごとにまとめています。


たまに夫が干してくれるのですが、夫は特にそういうこだわりがないので、いつもドギマギしちゃいます。(子どものお手伝いと一緒で、つい口を出したくなっちゃうのですが、善意でやってくれているので口出しせずありがたく見守っています)



お茶に関しては、長年ずっと季節に関係なく煮出していたんですが、今は水出しに変更。

朝、子ども達のお茶を用意するのに慌てなくて済むようになったし、かなりの時短になりました。


お米に関しても長年の土鍋ご飯を一旦やめて、炊飯器を購入。

子ども達もお手伝いできるようになり、時短だけでなく子どものスキルアップにもなりました。


今までやってきた家事のやり方を変えるのって、私にとっては結構勇気のいることでもありました。

でも、変えてみると意外にも以前よりいい結果になったりすることが多く、上の子達も大きくなってきたので、私が全部やってしまうのではなく、子ども達にも少しずつ任せるようにしてスキルを磨いていってほしいと思います。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる