1. トップ
  2. 恋愛
  3. 謙遜しすぎもダメ?「モテるね!」への角を立てないおすすめ回答

謙遜しすぎもダメ?「モテるね!」への角を立てないおすすめ回答

  • 2022.3.9

周りの人から「モテるね〜!」と言われたら、どのように答えているでしょうか。実際には全くモテなくて、からかわれているだけなら「モテませんよ~」や「冗談はやめてください~」のようにかわすことができます。


しかし、実際にモテているのに過度な謙遜をしては、相手に嫌味だと思われる可能性もあるでしょう。
では、実際にモテる女性は褒め言葉をどのように受け流せば、一番角が立たないのでしょうか。

「ありがとうございます」

実際にモテているのなら、自分でもそれをしっかり認めましょう。そこで「〇〇さんのほうがモテます」なんて明らかな嘘を言っても、相手をイライラさせるだけです。嫌味だと思われてしまうこともあるでしょう。


そこで、おすすめなのは「ありがとうございます」と認めること。こうやって答えれば相手もそれ以上は何も言いづらくなりますし、話を打ち切ることで自慢していると思われる可能性も低くなります。

「皆さん、からかってるだけですよ」

モテ方にも種類があって、本当に結婚を全体に交際を申し込んでくる男性が多いこともあれば、周りの男性に「〇〇ちゃんかわいいね~!」とアイドル的なポジションで扱われるモテ方もあります。後者の場合は「からかってるだけですよ」や「マスコットキャラ扱いです」のように返答するのがおすすめです。


モテることは否定せず、同時に謙遜もできるため、周りの人も「奥ゆかしくて素敵な人だな」と思ってくれるでしょう。

「私なんかに、光栄です」

その場のノリではなく、本当に真剣交際目的の男性からモテている場合は、茶化した答えはNGです。謙遜することで男性たちの気持ちを否定することにつながり、反感を買ってしまうかもしれません。


その場合は「私なんかに光栄です」と、素直に嬉しい気持ちを明言しましょう。そうすれば自分を下げつつ褒め言葉を受け入れることができるため、周りの人も嫌な気持ちになりません。

謙遜しすぎると嫌味に思われることもあるから注意!

「モテるね」と褒められたとき、実際にモテるのに「そんなことないです」なんて返答をすると「カマトトぶってる」なんて思われ、嫌われる可能性があります。
返答に困る褒め言葉ですが、実際にモテている人は謙遜しすぎずに上手に答えられるようになりましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる