1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【静岡市駿河区】「これ何?」な野菜に出合えるランドカフェ

【静岡市駿河区】「これ何?」な野菜に出合えるランドカフェ

  • 2022.3.9
  • 3227 views

こんにちは。風そよぐです。 今回紹介するのは、ボウリング場・トマトボウルの2階にあるLANDcafe(ランドカフェ)。野菜マニアの店主・都甲(とこう)純子さんが「大好きな生産者さんが作る野菜を、皆さんにおいしく食べてほしい!」と料理を提供しています。

出典:リビング静岡Web

明るくすっきりとした店内

「この生産者が作る野菜を食べてほしい」

オープンは2019年10月。当初はボウリング場を利用するお客さんのため、また施設内にある不動産会社の商談の場として、軽食とドリンクのみを出していたそうです。しかし、都甲さんが「もっと野菜を取り入れたい」とメニューを広げていきました。県内の生産者さん、ご縁のある京都、山梨の生産者さんの畑で採れた野菜をお任せで送ってもらうのだとか。

定番の野菜だけでなく、黒や紫色の大根をはじめ、初めて見る珍しい野菜が届くことも。「さあ、この野菜をどう使う?と生産者さんの問いかけにこたえるように、メニューを考えるのが楽しい!」と都甲さん。野菜が届くとまずは生でかじって、これは生で、これは焼いてと調理方法を思い浮かべたり、塩で醤油で酢でと調味料も思い浮かべるそうです。肉に使うソースに合うはず!というひらめきも。

野菜マニアの都甲さんですが、「私は肉も食べるし、無農薬野菜にこだわるわけでもないんです。誰が作ったかが大事で、信頼する生産者さんの野菜を120%使いこなしたいという思いで作っています」と言います。

イチオシはワンプレートランチ
出典:リビング静岡Web

彩り鮮やかかな「ワンプレートランチ」(1000円)

そんな都甲さんの熱い思いがぎゅぎゅっと詰まっているのが、ワンプレートランチ。「どの野菜も一皿ずつ出すようなレストランで使えるレベル。それをワンプレートにぜいたくにのせています」。メインは蒸し鶏や、ハンバーグなど肉類がのりますが、メインがかすむほど野菜がプレートを埋め尽くします。

ある日のメニューは白菜ポタージュ、蒸し鶏のチリソース和え、野菜はスティックセニョールのソテー、ダイコンのゆかり和えなど、ざっと10種類ほど。「これ何?って思ってもらえて、聞いてもらえるとうれしい! そこから会話が弾むのが楽しいんです」と都甲さん。上の写真の左側に見える白と紫の和えもの、食感は覚えがあるけれど分からなくて「これ何ですか?」と聞きました、本当に。答えは紫ダイコンの切り干し入りポテトサラダでした。

ランドカフェに初めて行く人は、ワンプレートランチで「これ何?」な野菜を楽しんで! 使っている野菜は店内でも販売しています。

カレーも野菜づくし
出典:リビング静岡Web

海(=カレールー)に浮かんだ島(=ご飯)にある野菜畑、のような「野菜カレー」(800円)

野菜マニアの都甲さんが作るとカレーも野菜づくし。一見さらさらに見えるルーには野菜が溶け込んでいます。通年メニューの「野菜カレー」はご飯の上に10種類前後の野菜がのります。サラダ付きなので、全部で何種類になるんだ? というほど野菜が摂れます。そのままでもおいしい野菜をルーにつけながら食べると、またおいしいのです。

出典:リビング静岡Web

ど迫力!の、「丸ごとトマトの和風カレー」(880円)

「丸ごとトマトの和風カレー」はトマトの季節のみ提供。ルーの中にもトマトが入っています。「トマトは1年中あるかもしれないけれど、冬のトマトは高いし旬の味にはかなわないです」と店主さん。トマトの季節以外は「和牛すじカレー」が登場します。

季節のフルーツを使ったデザートは一期一会!?
出典:リビング静岡Web

長田の桃を使った「ピーチメルバ」。お皿が美しく楽しい(550円)

季節のデザートは生産者さんとの出会い次第でメニューが決まります。ある年は生産者さんから長田の桃を「使ってみて」といただいたそうで、「ピーチメルバ」が登場しました。クルミがアクセントになったアートのようなひと皿でワンコインちょっと。あっという間に売り切れたそうです。次の年も同じメニューが登場するか、違うメニューが登場するか。ランドカフェの季節のデザートは一期一会と思ってお楽しみに。

テイクアウトメニューも充実
出典:リビング静岡Web

国道150号線の南安倍川橋西側交差点、トマトボウルの2階にあるランドカフェ。入口は150号線側

彩り豊かで野菜豊富なメニューだから女性客でいっぱい? と思いきや、男女・世代を問わずボウリングに来るお客さん、サラリーマンも多いのだそう。 ランドカフェのテイクアウトメニューはイートインとは別で、からあげ、ハンバーグなど10種類と豊富。前日の15:00までに電話で要予約です。

おいしい野菜、「これ何?」な野菜を食べに、気さくな店主さんとおしゃべりしに、足を運んでみて。

■LAND cafe(ランドカフェ) 住所 静岡市駿河区下川原5-36-17 トマトボウル2階 TEL 054-201-9236 営業時間 11:00~16:00(LO15:30) 定休日 日曜・祝日(たまに木曜日) 駐車場 50台(トマトボウルと共用) インスタグラム @landlandcafe Facebook https://www.facebook.com/LANDLANDCAFE/

元記事で読む
の記事をもっとみる