1. トップ
  2. グルメ
  3. 【季節限定】桜満開のスイーツで「ほの香」な春の訪れを感じませんか?

【季節限定】桜満開のスイーツで「ほの香」な春の訪れを感じませんか?

  • 2022.3.9
  • 924 views

こんにちは! 春めいてきましたね。桜の時期はウキウキしてくる地域特派員の有希です。

季節限定の贅沢スイーツとコーヒーを味わいに「ほの香 富沢本店」にお邪魔しました。

出典:リビング仙台Web
「ほの香」といえば「岩泉チーズケーキ」

仙台市地下鉄南北線の南の終点富沢駅の方に、「ほの香」がオープンしたのは2002年のことですが、その素敵なカフェがあると知ったのは数年前のことで、なかなか行けずに月日が経っていました。その間にどんどん成長して店舗を増やし、昨年には定禅寺通り店もオープンした「ほの香」。

昨年ようやく初めて富沢本店に行くことが叶いました。その時にいただいた岩泉チーズケーキ(500円・テイクアウト450円)が美味しくて!

出典:リビング仙台Web

その時にお話をお聞きしたところ、こちらのチーズケーキは、オーナーさんが岩泉のご出身でそちらの特産「岩泉ヨーグルト」を使用して作ったとのこと。さっぱりなのに濃厚でお店の人気定番スイーツです。

それから数カ月。今回もチーズケーキをいただこうと思っていたのですがメニューを見て、おすすめの季節限定桜メニューに目を奪われてしまいました。

チーズケーキは持ち帰りをお願いし、お腹が空いていたので季節限定コーヒーとともに季節限定スイーツを3点試してきました!

季節限定のコーヒー「さくらブルボン」

まずは季節限定のコーヒー「さくらブルボン」(本日のコーヒー650円)。

出典:リビング仙台Web

こちらはブラジルのこの時期一番最初に採れたお豆で淹れたもの。

私はそんなにコーヒーに詳しくはないのですが、中煎りで酸味が少なくフルーティー。とても飲みやすいコーヒーでした。まさに「春」な感じ。限定のお豆なので、「なくなり次第終了」だそうです。毎年大人気なので、飲みたい方は早めに行かれた方がよさそうです。

出典:リビング仙台Web

もちろん、「ほの香」さんのコーヒー豆の品揃えは豊富なので、他にもいろいろ楽しめますよ。

春の香り 桜のスコーン「さくら小町」

上に桜の塩漬けがのっていて形もサクラという春の香りたっぷりのスコーンをスコーンプレートでオーダー。

出典:リビング仙台Web

さくら小町は昨年まで丸型だったそうですが、形も風味も改良してさらに美味しく可愛く仕上げたのだそうです。スコーンプレートはスコーン一つか二つか選べます。私は欲張って二つにし、一つは持ち帰りにしました。(スコーンプレート スコーン1個450円 2個700円)

お店ではもちろん!桜小町をいただきました。プレートには岩泉ヨーグルト+ブルーベリーソース、クロケットクリーム、ラズベリージャム、フレッシュなフルーツとシンプルながらもほしいもの全部のっています!

「クロテッドクリーム」ってご存知ですか? 初めはバターだと思ってたっぷりつけずにいたのですが、聞いてみたらクリームチーズとバターと粉糖を練り合わせたもの。確かに、風味がさっぱりしています。これが大人気でおかわりが欲しいと言われることもあるのだとか。

そしてスコーン! 割ってみると中も桜色。

出典:リビング仙台Web

桜の風味漬けがされていてホワイトチョコも入っています。一口で春の香りが口いっぱいに広がる贅沢な一品です。季節限定の桜のスコーン「さくら小町」(300円)は、他のスコーンのお値段にプラス20円。それでもこれは食べる価値ありです。

こちらも春・ホットケーキ「うららか」

次にいただいたプレートはその名も「ホットケーキうららか」

出典:リビング仙台Web

これまた春爛漫!

メニューの写真ではそこまでのボリュームではないだろうと思っていましたが、食べてみるとこれが結構なボリュームでした。二枚重ねのホットケーキがもっちりふわふわ。

そしてその上に抹茶アイスとたっぷりの甘酸っぱいイチゴがのっています。さらに!あんこも鎮座していて充実のホットケーキ。

上からさらにコンデンスミルクをたっぷりかけていただきました。あんこやコンデンスミルクの甘さとイチゴの程よい酸味がマッチして、大満足。

出典:リビング仙台Web
ハーブティーも春の香り

ホットケーキを半分食べたころには「さくらブルボン」は飲み終えてしまったので、次はハーブティーに。レモンバーベナハーブティーという、初めて飲むハーブティーをチョイスしました。

飲み物はどれを頼んでも2杯目は200円引きになるのだそうです。こんな心遣いも嬉しい。

出典:リビング仙台Web

黄金色に輝くハーブティーはクセがなくて飲みやすく、スイーツの箸休めのようにお腹をスッキリさせてくれました。

私は器の方も気になって、お店に飾ってあるものも写真を撮らせていただきました。

出典:リビング仙台Web

お聞きすると、器はオーナーさんの趣味で少しずつ気に入ったものを買い集めているのだとか。ロイヤルコペンハーゲンなど有名どころ。これも見ものです。

出典:リビング仙台Web

お出しするときに、そのお客様の雰囲気に合わせたり、季節のものにしたりされているそうです。心のこもったおもてなし、ファンが多いのも頷けます。

これは絶対食べたい!絶品春色パフェ

そして最後の一皿。ホットケーキで満腹ギブアップかと思いきや、パフェもいただきました(笑)。

出典:リビング仙台Web

こちらも目にも華やか! 桜の形をした可愛い寒天と抹茶アイスに桜の塩漬けのトッピング。上から黒蜜をかけていただきます。

出典:リビング仙台Web

一口ずつ食べ進めると、桜の形をした可愛い寒天、程よい甘さの大納言のお豆、サクサクのフレーク。さらに、ザクザクしたクランブル(スコーンを砕いたもの)に塩味が感じられ、食感も味も変化があって飽きがこない。

そして爽やかなエチオピアを水出しして使用したコーヒーゼリーがたっぷり! このコーヒーゼリーは、通常のものだと重くなってしまうので、パフェのためにエチオピアのお豆を使い、軽めで華やかな味に仕上げたのだそうです。

ホットケーキで満腹だったのに、ぺろりと平らげてしまいました。

食べ終わった後に、黒蜜だけを味わってみたら、これが酸味と深い甘味があって、何とも言えない美味しさ。どちらの黒蜜なのかはマル秘とのこと。特別な黒蜜のようです。

出典:リビング仙台Web

一度で限定スイーツを制覇してみましたが、全てが渾身の作!という感じで桜の季節を存分に味わえる華やかさと美味しさでした。

「さくらブルボン」はコーヒー豆がなくなり次第終了。限定各種スイーツも、終了時期はわからないとのことです。とにかく早めに味わいに行ってみることをオススメします!

この日は平日でしたが、ランチタイムはほぼ満席。上の写真は15時近くになって撮ることができました。人気のスイーツを食べに、ティータイムに行ってみてはいかがでしょうか。

DATA

ほの香 富沢本店 宮城県仙台市太白区富沢南1丁目4−10 TEL 022-743-3366 営業時間 平日10:30~17:30/土日祝10:00〜18:00 定休日 不定休 インスタグラム @honokacoffee.inc

元記事で読む
の記事をもっとみる