1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【いちいち面倒な義母】ランチ会でも”目の前で私の悪口”を言う義母。とうとう我慢できず反抗すると…!?

【いちいち面倒な義母】ランチ会でも”目の前で私の悪口”を言う義母。とうとう我慢できず反抗すると…!?

  • 2022.3.6
  • 44756 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「仏壇の手入れ」をご紹介します!

「仏壇の手入れ」

私たち家族は義両親たちと完全同居しています。 嫁として引越してきた時、真っ先に義母に言われた事は、「あんたの今日からの仕事はねぇ、朝は誰よりも早く目を覚まして、仏壇の水とごはんを変えることだよ!」と言われました。 私はそれを守り、毎日実行していました。

招いた友人の前で私を…

義母はよく、友人を家に招いてランチ会をします。 そして、“目の前で私の悪口”を言うのです…。 私は「言ってもいいから私に聞こえないところでやってよ!」と内心思うこともよくありました。 義母の友人の方たちも、そういう時は何も言えずに黙り込みます。 私を庇うと町内で影響力のある義母に嫌われてしまうようで、義母のいないところでこっそりと「あんたのことはちゃんとわかってる、気にしなくていいからね」と言ってくれる方もいました。

義母に反抗すると…

あるとき、我慢の限界を超えた私は義母に反抗。 当然義母は怒って機嫌が悪くなり、よっぽど気に入らなかったのか、次の日の朝は仏壇の扉が閉められていました。 私は最初、「なんで扉が閉まってるんだろう?」と不思議に思いましたが、どうやら義母なりに「あんたを嫁と認めない、もうあんたは大事なご先祖の仏壇を触るな!」という嫌味のつもりだったようで、わざわざ早起きして仏壇の扉を閉めたようです。

嫌がらせは気にしないことに。

私は「だったらもういいわ」と、仏壇のことは無視してさっさと自分の支度をして仕事に出かけました。 帰宅すると、仏壇のことは夫が全てやってくれていて、次の日からは何事もなかったかのようにまた私がお水をかえたり、お供え物をしたりしました。 その後もなんだかんだでもう5回ぐらい仏壇の扉を閉められる事件が発生しましたが、いちいち面倒なので気にしないフリをしています。


お嫁さんである投稿者さんのことが気に食わなかったのでしょうか…。 随分と酷い扱いを受けていたようです。 気にしなくていいならそれが一番なのかもしれませんね! 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる