1. トップ
  2. グルメ
  3. 【渋谷】今年流行る!台湾カステラを春水堂で食べてみた

【渋谷】今年流行る!台湾カステラを春水堂で食べてみた

  • 2022.3.5
  • 4076 views

今年の注目スイーツ筆頭の台湾カステラ。なんと渋谷駅直結の好立地にある台湾カフェで食べられるってご存じでしたか?

今回は春水堂の春限定台湾カステラ、台湾ヌードルのレポートです。

今年ブレイク、台湾カステラ

渋谷駅直結、渋谷マークシティ4階にある春水堂さん。

出典:リビング東京Web

アクセス抜群、朝8時から営業。電源・Wi-Fi完備という便利さに加え、何を食べても飲んでも間違いのない美味しさで、渋谷を通るたびに立ち寄ってしまいます。

今回のお目当ては台湾カステラ。コンビニスイーツなどでおなじみのスイーツとなりつつある、2022年大注目のスイーツです。

本来の台湾カステラは『ぐりとぐら』のカステラのように大きな型で焼き、長〜い包丁で小分けして、なにもつけずにいただく、素朴なものだそう。

春水堂でいただける台湾カステラは、その進化形。カステラ本来の素朴なおいしさに加えて、フルーツやクリームで美しくアレンジして、ビジュアルを追求しています。 さらに春水堂の真骨頂、美味しいお茶のテイストを加えた特別なアレンジスイーツ。それが春水堂の台湾カステラです。

今回いただいたのは今月1日から発売の新作カステラ。

台湾カステラ フルーツ

出典:リビング東京Web

900円

チーズケーキのように、カステラのキメがめっちゃ細かい。なのにフワッフワで、口に入れるとフワッととろけます。たっぷり使用している卵の白身をしっかりメレンゲにした上でスピーディに生地と合わせて焼く、職人技でフワッフワを実現しているのだそう。

サンドしてあるミルクティー生クリームはこれだけで食べ続けたい、最軽量の軽さとおいしさ。さらにイチゴとマンゴーのフレッシュな甘さと爽やかさがトッピングされ、間違いないおいしさです。

こちら、別添え紅茶入りのハチミツがついてきます。

出典:リビング東京Web

ハチミツ風味が、台湾カステラをより印象豊かにしてくれます。フルサイズは結構な大きさですが、1人でも完食できちゃいました。

台湾カステラ 抹茶苺

出典:リビング東京Web

季節限定 6月14日までの販売 980円

苺ピューレを混ぜた淡いピンクの生クリームの上に、宇治抹茶入りカスタードがトッピング。春の限定メニューらしい、春めいた色合いが目をひきます。上質な宇治抹茶入りクリームは、食べた後の鼻腔に抜けるお抹茶の風味がたまらなく上品で爽やかです。

生クリームが美味しい。カステラは言うまでもない。どちらもフワッフワで、甘さでごまかさない、素材そのものの美味しさが際立つ台湾カステラでした。 ハーフサイズの台湾カステラにお好みのドリンクをセレクトできる『台湾カステラ(ハーフ) ドリンクセット』(1,000円)もおすすめです!


季節限定春ヌードルがヘルシー!

春水堂といえば、台湾ヌードル!

あさりと菜の花の豆漿鶏湯麺

出典:リビング東京Web

950円

温かい豆乳にお酢をあわせた、ふるふる食感の「豆漿スープ」は台湾の定番朝ごはん。その豆漿スープに中華麺を合わせ、ラーメン風にアレンジしたメニューが豆漿鶏湯麺です。 このフルフルの豆漿スープが、限りなく優しいお味。胃に負担なくスルスル食べ進められます。

ここに春のあさりの旨味、菜の花のシャキシャキ。

出典:リビング東京Web

具材がたっぷりで、身体が喜ぶラーメンです。

蒸し鶏と春 野菜のピーナッツまぜ麺

出典:リビング東京Web

950円

なぜにピーナッツ?!と思ったんです。でも、一口食べてみて、ピーナッツならではのコクと甘みを感じて、「ピーナッツ正解!」と直感しました。

トッピングはレタス・そら豆・かいわれに卵そぼろ、蒸し鶏。しばしトッピングを単体でおつまみのごとく味わうのもおすすめ。ひとつひとつの食材それぞれのおいしさを堪能したら、麺と絡めながらいただき、ハーモニーを楽しむ。最高の春です!

春の滋味あふれる季節限定麺は、食べて健康になれそうな優しくてヘルシーで、美味しいメニューでした。


春はタピオカ苺ミルクティー

春水堂といえばタピオカミルクティー発祥として有名ですが、春季限定で『タピオカ苺ミルクティー』が発売されました。

出典:リビング東京Web

750円 テイクアウト提供あり

タピオカミルクティーといえば激甘。でも、そんなイメージは春水堂には当てはまりません。 甘味は最低限。美味しいお茶で勝負している、大人の上質なタピオカミルクティーが特長です。

爽やかな風味のジャスミンティーにミルクをブレンドし、上質なクリームをふんだんに。そして苺をトッピング。苺の甘酸っぱさ。クリームの上品な甘やかさ、ジャスミンティーミルクティーの爽やかなまろやかさ。タピオカのもっちり。

なんてたくさんの幸福な味覚が味わえるんだろう、としみじみ。〆のドリンクでも春を存分に堪能しました。


まだまだ海外を気軽に訪れられる日々は遠そうですが、ここ春水堂なら台湾グルメ体験も可能です。ぜひ、春を味覚で感じるために訪れてみてください。

出典:リビング東京Web

春水堂 渋谷マークシティ店 店舗情報 住所 東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ4F アクセス 京王井の頭線 渋谷駅直結 電話 03-6416-3050 ※夜のみ予約席あり 営業時間 平日8:00〜23:00 土日祝11:00~23:00 20時までの短縮営業中。訪問前にご確認ください。 定休日 施設に準ずる 席数 70席 春水堂 渋谷マークシティ店 HP

元記事で読む
の記事をもっとみる