1. トップ
  2. グルメ
  3. 観光もカフェもフォトジェニックも。ワガママを全部叶える京都女子旅2泊3日プラン

観光もカフェもフォトジェニックも。ワガママを全部叶える京都女子旅2泊3日プラン

  • 2022.3.5
  • 803 views

国内旅行先として大人気の京都。定番観光地はもちろんのこと、今話題のカフェや、着物を着て行きたいフォトジェニックスポットなど、訪れたいスポットはたくさんあるのではないでしょうか。そんな女子のワガママを全部叶えることができる2泊3日女子プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目

[14:00]歴史ある寺院で京都観光スタート。

いよいよ京都旅行スタート。京都で最初に訪れたいスポットは、「南禅寺」です。1291年に創建された歴史あるお寺で、様々な見所があります。日本三大門の1つとされる「三門」は、歌舞伎の舞台になったとも言われています。一度火災で焼失しましたが1628年に再建され現在に至ります。

また、「水路閣」も近年フォトスポットとして注目を集めています。琵琶湖の水を京都市内に引くために1890年に作られたこちらは、レンガでできた水道橋です。ドラマの撮影などでもよく使われており、アーチ型の脚やレンガの色合いがなんとも風情があるんです。

詳細情報

南禅寺

[16:00]京都で話題のカフェを巡ろう。

京都には、おしゃれなカフェがたくさんあります。最近では、京都旅行の目的がカフェ巡り、なんてことも少なくありません。そんなカフェ激戦区である京都のおすすめカフェをいくつかご紹介します。きっと気になるカフェがあるはずですよ。

おすすめカフェ①喫茶ソワレ

最初に紹介するカフェは、「喫茶ソワレ」です。昭和23年創業の老舗喫茶店ですが、最近「美しすぎるゼリーポンチ」が話題となり、大人気となっているんです。「ソワレ」とは夜会という意味で、店内はブルーライトで照らされて雰囲気があります。

カラフルなゼリーが光に当たってきらめく、宝石箱のような「ゼリーポンチ」はもちろん、ヨーグルトの優しい甘さが美味しい「ヨーグルトポンチ」もおすすめです。お店の雰囲気もメニューも、とってもノスタルジックな気分に浸れます。

詳細情報

ソワレ

おすすめカフェ② Fukunaga 901

2つ目に紹介するのは、「Fukunaga 901(フクナガ901)」です。こちらは京都駅のビルの8階にあり、見た目がとても可愛いパフェやランチが人気のカフェです。特に人気があるのは「京の盆栽」といった抹茶を贅沢に使用した京都の素材を詰め込んだパフェです。

他にもいちごを1パック使用したいちご好きにはたまらない「いちごやま」というパフェがあります。こちらは大変人気があるため、朝から整理券を受け取り、お昼以降に食べられるようになっています。他にもフルーツたくさんのパフェがありますよ。

詳細情報

FUKUNAGA901

[18:00]話題のフォトジェカフェで夜ごはん。

夜ご飯はおしゃれカフェでいただきましょう。今回紹介するのは「マールカフェ」。清水五条駅から徒歩5分、京都河原町駅から徒歩11分ほどのところにあります。大きな窓があるお店で、京都の夜景をみおろすことができます。テラス席もあるので天気がいい日は夜風にあたりながらお食事するのもおすすめですよ。

こちらのお店のおすすめメニューは、ボリューム満点な「ハンバーグプレート」と一日10食限定の「マールバーガー」。どちらもとっても美味しいと評判です。お酒の種類も豊富なので、好きなお酒を飲みながらガールズトークに花を咲かせることもできますよ。

詳細情報

マールカフェ

2日目

[9:00]着物を着て、いざ京都の風情を満喫。

2日目は、着物を着て京都の風情を楽しみましょう。着物を着て訪れたいフォトジェニックスポットをご紹介します。どのスポットも近隣に位置しているのでアクセスしやすいはず。着物のレンタルや着付けを行っているお店はたくさんあるので、事前予約しておくのがおすすめですよ。

着物スポット① 八坂庚申堂

最初にご紹介する着物を着て訪れたいスポットは、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。清水寺の近くにあり、中国道教の「庚(かのえ)」「申(さる)」が祀られています。お参りの目的もありますが、写真映えすると人気なスポットです。

この神社では、欲を捨てると願いが叶うという言い伝えがあり、また、手足をくくられて動けなくなった猿である「くくり猿」に願い事を書いて吊るすと願いが叶うと言われています。このくくり猿がカラフルな布地でできていて、とってもフォトジェニックなんです。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

着物スポット② % Arabica Kyoto 東山

次にご紹介する着物を着て訪れたいスポットは、「% Arabica Kyoto(アラビカ京都)東山」です。「%」のマークがとっても有名なこちらのお店は、世界的に有名なコーヒースタンドです。清水寺周辺の古都の雰囲気と洋風ながら落ち着いたお店の雰囲気はとても良く合っています。

スタイリッシュな店内でコーヒーをいただくのも良いですが、コーヒー片手に観光するのもおすすめです。八坂の塔や、八坂庚申堂のくくり猿をバックに写真を撮るのも良いですね。かわいいだけでなく味もいいので京都散策のお供にぜひ。

詳細情報

アラビカ京都 東山

着物スポット③ 二年坂・三年坂

次にご紹介する着物を着て訪れたいスポットは、「二年坂」「三年坂」です。こちらは、お土産店が立ち並ぶ観光スポットです。京都らしい小物やお菓子がたくさん売っているので、こちらでお土産などのお買い物をするのもおすすめです。

また、こちらの2つの通りは、石畳でてきているんです。和風な雰囲気がとっても写真映えしますね。石灯籠、桜並木もあるので、京都の風情を存分に味わうことができちゃうんです。京都らしい写真を撮って旅行の想い出を残しましょう。

詳細情報

二寧坂

産寧坂(三年坂)

着物スポット④ 八坂神社

「八坂神社」も着物を着て訪れるのにおすすめのスポット。大きな朱色の鳥居が目印のこちらの神社は、境内にたくさんのお社があるので、ゆっくりとお参りをしたいですね。古い歴史がある神社で、その始まりは656年にもさかのぼると言われています。

八坂神社には縁結びの御利益があると言われています。良縁を願ってお守りや絵馬を受けるのもいいですよね。また広い敷地には様々な神様が祀られているので、自分が得たいご利益の神様のところにお参りに行ってみてもいいかもしれませんね。

詳細情報

八坂神社

着物スポット⑤ 祇園 京くらら

続いて紹介するのは「祇園 京くらら」です。こちらは、京都の伝統的な食べ物である京生麩をいただけるお店です。もち粉と小麦グルテンを混ぜて蒸したものでとてももちもちしています。生麩は低カロリーなので罪悪感なしに食べることができます。

こちらのお店にはスイーツ系からおかず系まで様々なフレーバーの生麩があり、見た目も可愛くとても色鮮やかなものもあります。和風テイストのものが多く、着物姿で写真を撮れば間違いなく素敵な写真が撮れちゃいますよ。(蔓延防止措置発令のため2022年1月27日から臨時休業)

詳細情報

祇園 京くらら

着物スポット⑥鴨川

次に紹介するのは「鴨川」です。鴨川は、京都の中心を流れる川で、観光客はもちろんのこと、地元の人にも愛される、まさに京都の顔とも言える存在です。定番の観光地ですが着物を着て訪れるとまた感じる雰囲気が違うので、おすすめですよ。

桜や紅葉など、季節ごと場所ごとに様々な景色を見ることができるのもこの川の魅力です。特に夏には、川床が出ることでも知られていますよね。川沿いをのんびりと散歩することで、京都の風情を感じることができるので着物を着て散策してみては?

詳細情報

鴨川納涼床

着物スポット⑦ 茶寮都路里祇園本店

次にご紹介する着物を着て訪れたいスポットは、「茶寮都路里祇園本店(さりょうつじりぎおんほんてん)」です。こちらは、1978年創業の「お茶飲み処」。お茶本来の美味しさを体感することができるたくさんのメニューがあります。有名な「辻利」のカフェなんです。

中でもおすすめのメニューが、「特選 都路里パフェ」です。京都のお茶である宇治抹茶を贅沢に使用していて、濃厚な抹茶を味わうことができます。ボリュームも満点で、目もおなかも満足できること間違なしです。他にもたくさんのパフェがあるのでお好みのものを選んでみてください。

詳細情報

茶寮都路里祇園本店

[18:00]京都最後の夜は、絶品夜ごはんと晩酌を。

早くも京都旅行最後の夜。楽しい旅行ほど、時間が過ぎるのはあっという間ですよね。ディナーには、京都でしか食べられないとってもおきのごちそうをいただきましょう。また、食後には美味しいお酒を飲んで、たくさんおしゃべりするのもおすすめですよ。

① AWOMB

京都旅行最後となる2日目の夜ご飯には、有名店「AWOMB(アウーム)」でフォトジェニックな手織り寿司をいただきましょう。築80年程度の古民家を改装して営業しているこちらのお店では、伝統的お寿司を新たなスタイルでいただくことができます。

たくさんの具材がかわいらしく盛り付けられていて、とっても写真映えしますよね。この具材とご飯を自分で巻いていただくスタイルで、食べ方の説明もあるので初めてでもポイしく頂くことができます。味も絶品な人気店なので、予約していくのがおすすめです。

詳細情報

AWOMB

② SOUR

絶品手織り寿司をいただいた後は、美味しいお酒を飲みに行きましょう。おすすめなのが、「SOUR(サワー)」です。こちらはサワー専門店。店内での立ち飲み、またはテイクアウトで絶品フルーツサワーをいただくことができます。

注文後に間の前でフルーツを直絞りしサワーをつくってもらえるので、フレッシュなフルーツの味とともにライブ感も楽しむことができます。お店の外観や内装にはネオンが輝きとってもおしゃれ。京都最後の夜を過ごすのにピッタリなバーです。

詳細情報

SOUR

3日目

[9:00]個性派朝カフェで1日をスタート。

いよいよ京都旅行最終日。朝から個性派カフェを巡りましょう。京都には、まだまだとっても魅力的なカフェがたくさんあるんです。モーニングもかねて、ぜひ様々なお店をまわってみましょう。

おすすめカフェ① CAFE attmos.

最初に紹介するカフェは「CAFE attmos.(カフェアットモス)」。清水五条駅から徒歩15分ほどのところにあるカフェです。シンプルな雰囲気で、無機質なカフェが好きな方はたまらないのではないでしょうか。個性的でかわいい本も置いてあり、とっても写真映えする空間です。

そんなこちらのお店で人気なのがフルーツを使った華やかなトースト。季節によって使われるフルーツはかわりますが、どのフルーツでもトーストに花が咲いているような美しさはかわりません。食事系のトーストもあります。素敵なトーストを食べる朝、なんていうのも素敵ですよね。

詳細情報

CAFE attmos.

おすすめカフェ② 梅園 河原町店

次に紹介するのは「梅園 河原町店」。三条駅から徒歩5分ほどのところにあります。三条寺町店や清水店など他にも店舗があります。とても有名なお店で、中でも一番人気があるのは、しっかりと歯応えのあるもちもちのみたらし団子です。

みたらし団子の他にもわらび餅やあんみつ、パフェなど京都名物がたくさんいただけるお店です。メニューにはみたらし団子とわらび餅のセットなど少しずついろいろなメニューを味わうこともできます。

詳細情報

梅園河原町店

[12:00]嵐山の大自然に癒されて、女子旅を締めよう。

京都女子旅の締めは、嵐山観光。平安時代には貴族の避暑地とされてきたこちらは、自然がとっても豊かな絶景スポット。春夏秋冬、いつ来ても違う景色を満喫できるんです。京都らしい雰囲気を楽しめる、まさに旅の締めにピッタリな場所です。

嵐山で最初に訪れたいスポットは、「渡月橋」です。大堰川に架かり、月が渡る様子に似て見えるというところから、鎌倉時代にこのような名前が付けられたと言われています。周りの自然によく溶け込み、景観の邪魔をするのではなくむしろより美しくしています。一度観れば昔から愛されてきた理由が分かるはず。

詳細情報

渡月橋

[13:00]絶景庭園を眺めながらのランチ。

eX cafe 京都嵐山本店

ここで、絶景を眺めながらランチをいただきましょう。紹介するのは「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」です。嵐山の名物カフェとして知られているこちら、古民家を改装して営業しています。お店からは風情ある庭園を望むことができるんです。

こちらのお店は、自分で炭火の七輪で焼く「ほくほくお団子セット」や可愛らしい見た目の「天龍寺パフェセット」、「京黒ロール」が有名ですよね。しかし、ランチでは「茶そばのカルボナーラ」がおすすめ。11時から14時までの間しか食べられない時間限定メニューです。

詳細情報

eX cafe 京都嵐山本店

[15:00]竹林の道で癒される。

ランチの後に訪れたいのが、「竹林の道」です。言わずと知れた嵐山の観光スポットですよね。数万本の竹が生い茂る中に小径があり、のんびりとお散歩することができます。人力車に乗って、優雅な気分で竹林を巡るのもおすすめです。

竹林は想像以上に広くて、ゆったりとした気分になることができます。緑に囲まれ、竹林を通る風にあたれば、日頃のストレスや疲れも癒されること間違いありません。写真に収めたくなるスポットもたくさんあり、写真映えも抜群ですよ。

詳細情報

嵯峨野 竹林の小径

ワガママを全部叶える京都女子旅。

いかがでしたか。京都女子旅2泊3日プランをご紹介しました。観光もカフェ巡りもしたい、素敵な写真をたくさん撮りたい!というワガママを全部叶えることができる、大満足プランとなっています。ぜひこれを参考に京都女子旅をしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる