1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スペースがあれば、どこにでも設置可能 おむつ替えや授乳ができる「ベビーケアルーム」が嬉しい

スペースがあれば、どこにでも設置可能 おむつ替えや授乳ができる「ベビーケアルーム」が嬉しい

  • 2022.3.4
  • 1472 views

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2022年2月17日の放送で、仙台市泉区の「七北田公園都市緑化ホール」に新しく設置されたあるものについて紹介していました。

みなさんは、設置型の「ベビーケアルーム」というものをご存知ですか?

これは、おむつ替えや授乳ができる簡易個室で、スペースがあれば、どこにでも設置できるという優れものなんです!

七北田公園都市緑化ホールのブログより

県が昨年実施した「授乳室に関する県民アンケート」では、授乳室利用の際、困った経験がある人が7割という結果に。

このような声を受け、男性の育児参加を促す市民団体「Kaziプロジェクト」によって「mamaro 2」というベビーケアルームが設置されたとのことです。

宮城県子育て社会推進課の佐久間さんは番組で、「子育てしやすい社会を作っていかなければならないという中で、やっと世の中の動きが見えてきた」と話していました。

子育て世代にはこのような動きはとても助かりますね。どんどん普及していって欲しいものです。

(ライター:rin.)

元記事で読む
の記事をもっとみる