1. トップ
  2. グルメ
  3. フレンチトーストがおいしいブックカフェを東高円寺で発見。「ブックカフェダイナー イココチ」

フレンチトーストがおいしいブックカフェを東高円寺で発見。「ブックカフェダイナー イココチ」

  • 2015.9.4
  • 1645 views

東京の東高円寺にある「Book Cafe Diner(ブックカフェダイナー)イココチ」は、静かな住宅街にある隠れ家的なお店です。幅広いジャンルの本やセンスの光るインテリアに囲まれながら、読書に没頭したり、おいしい食事を楽しんだりと、思い思いの時間をすごすことができます。

穏やかな町の居心地のいいブックカフェ

東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅、1番出口からすぐ。住宅が建ち並ぶ静かな路地を進むと、鮮やかな黄色の壁と大きな窓が印象的な「ブックカフェダイナー イココチ」が見えてきます。オープンしたのは2008年。インテリア関係の仕事をしていたオーナーの蔵下さんが、地元の人が集まっておもしろいことを共有できる空間をつくりたいと、奥さまと一緒に始めたお店です。

シチュエーションに合わせて楽しめる店内

店内の壁や家具はカラフルながら統一感があり、落ち着いた雰囲気です。手前はローテーブルとソファが配置されたスペースになっています。本を読んだり路地のようすを眺めたり、ひとりの時間をすごすのにぴったり。奥にはカウンター席があるので、ディナーやお酒を楽しむのによさそうです。

インスピレーションを刺激する古本がずらり

お店の魅力のひとつは、店先や店内に並ぶたくさんの古本たち。デザインや建築、アート関係の本から絵本まで、いろいろなジャンルの本が並びます。なかには常連の方から譲り受けた小説やエッセイもあるのだとか。ゆったりとした空間でページをめくっていると、普段とは別の感性が刺激されるのか、インスピレーションが湧いてくる気がします。

読書のお供にぴったりな料理やドリンクも充実

リーズナブルでボリュームのある料理やドリンクにも注目です。おすすめは、卵をたっぷりしみこませたバゲットをふんわりと焼き上げた「フレンチトースト」(580円)。口の中でじわっと広がるやさしい甘さがたまりません。

地元の自家焙煎店から仕入れた豆で淹れるコーヒー(380円)も人気です。香ばしさとほどよい苦みが絶妙で、読書のお供にぴったりですよ。モーニング、ランチ、ディナーそれぞれにメニューが用意されているので、どの時間帯に立ち寄ってもおいしい料理を味わうことができます。

レンタルスペースではアクセサリーの販売も

お店の一角にはクラフト作家が作品を展示できるレンタルスペースがあり、一点物のかわいいアクセサリーなどを購入することができます。注文した料理やドリンクを待つ間に、お気に入りのアイテムを探してみるのも楽しそうです。

すてきな本に囲まれながら、コーヒー片手にゆっくり読書にふけってみましょう。