1. トップ
  2. 恋愛
  3. パンダマニアがおすすめする! 「上野双子パンダ」の成長Historyが詰まったDVD♡

パンダマニアがおすすめする! 「上野双子パンダ」の成長Historyが詰まったDVD♡

  • 2022.3.1
  • 1308 views

テレビやSNSで見ない日はないくらい大人気の上野の双子パンダ。オスの「シャオシャオ」とメスの「レイレイ」がすくすくと元気に育つ姿は、何度見ても癒されます♡ パンダオタの私からすれば、2頭はまさしく天使of天使。写真を見るたびに、本当に実在するのかと疑うほどの可愛さです。

シャオシャオ&レイレイのDVDが発売♡

そんな私のもとへ朗報が届きました! なんと、シャオシャオとレイレイの成長を記録したDVDが発売されたそうなんです♪ その名も「まるごとシャオシャオ&レイレイ お母さんといっしょ! ときどきお父さん」。

出典: 美人百花.com

みなさんに魅力を存分にお伝えするため、おうちでDVDを観賞しようと思ったのですが、パッケージの写真が可愛すぎるあまり、ディスクを手に取るまで時間のかかること……。(笑)
オモテ面は2頭が仲良く寝ている姿、裏面はまだ目の開いていない2匹がこちらにお顔を向けている写真。パンダの象徴でもある、ゆるふわ感を表現した2枚を見ていると、「昔はこんなに小さかったのに今はあんなにわんぱくになって……」と心の奥底に秘められた母性本能がくすぐられます。

誕生〜親子3頭がそろう瞬間までを収録

パッケージを十分堪能した後は、いざ視聴開始!! 生まれたときの感動映像から始まったと思えば、2頭はすくすくと育ち、気づけば最後のシーンへ。視聴時間、たった20分なのにこの幸福感はたまらない。

DVDでは、大きな産声をあげて誕生した2頭の様子や保育器の中でひたすら眠っている姿。定期的に行われる体重計測で感じる2頭の成長スピードなど、とにかく赤ちゃんパンダたちの可愛い姿が1つのDVDに詰まっています。
特に体重計測の様子は大きくなるとともに測り方も変わってきていて、バケツの中で埋もれている姿はもうキュン死に寸前。(なぜ、あんなに丸まれるのですか……、あざとい。)

さらに2頭がじゃれあう姿は、何回見ても微笑ましい!!! 私も一緒にじゃれたい!と思いながら、ニヤニヤ眺めてしまいました。

最後のシーンではお母さんのシンシンとレイレイとシャオシャオの3頭が対面する瞬間が。
実はパンダは本来、単独で生活する動物なので、大人になってから家族で過ごす様子は見れないんです。なのでこのスリーショットは今だけ。さらに、お母さんが片方の子供しか育てないこともあるので、実は緊張の瞬間でもありました。

ただ、みなさんもすでにご存知の通り、今回はシンシンがきちんとお母さんの役割を2頭に果たしているという素晴らしい結果に。それが収録されているDVDを観れるなんて、これには感謝、感動以外の言葉は浮かばないです。

出典: 美人百花.com

パンダオタ視点で伝える3つのポイント

さて、みなさんには押さえてほしいポイントを盛りだくさんでお届けしてきたのですが、ここからは個人的にここも観て欲しいというポイントをご紹介♡

まずはチャプター。な、なんとシャオシャオとレイレイのカメラ目線ショットつきなんです♡ こちらを撮りおろしたスタッフ様、さすがです! また見たい成長の瞬間をチャプターから選んで、2頭の可愛さを堪能して。

出典: 美人百花.com

そして、忘れてはならないのが「パパ」の存在。このパパがいなければ、レイレイもシャオシャオも、さらにはお姉ちゃんのシャンシャンだって生まれいなかった! DVDではむしゃむしゃと笹を豪快に食べる姿が見られま。上野のパンダ一家の大黒柱として、がっしりと構えている姿はさすがです。実は人間で考えるともうおじいちゃんパンダのリリー。まだまだ元気な姿を見せてねといつも心の中で思っています。

出典: 美人百花.com

また個人的にですが……、シャンシャンが生まれたときにもパンダオタの間では話題になった保育器の布もチェックして欲しいところ♪ パッケージに写っているイチゴ柄の布はもちろん、特に私のお気に入りはパンダとパンがコラボしている布。DVDにもそちらの布は写っているので、要チェックです。

シャオシャオ&レイレイ、元気に育ってね♡

上野動物園のシャオシャオとレイレイの魅力がたっぷりつまったDVDをチェックして、いつか会える日を楽しみに過ごすしかありません!

6月23日を迎えると、1歳になる2頭。シャオシャオとレイレイはどんな大人パンダへと成長していくのでしょうか。2頭とも大きく、元気に育ってね。

DVDブック『まるごとシャオシャオ&レイレイお母さんといっしょ!ときどきお父さん』/¥1,760 (扶桑社)

サムネイル写真/志田裕也 DVDのパンダ写真/公益財団法人 東京動物園協会

元記事で読む
の記事をもっとみる