思い癖を変えて、嫌な思い出から1歩踏み出す! 【ひかりの恋愛お悩み相談】

トラウマが恋愛の障害になることもあるものです。今回は、こんなお悩み相談です。

画像:(c)beeboys - Fotolia.com

■「トラウマがあって、恋愛ができません!」(Cさん・33歳)

私はお付き合いをしたことがありませんし、今まではデートしたこともありませんでした。でも最近、気になる人ができました。最初からお互いに好意を持っていたようで、彼からとても熱烈なアプローチを受けました。一度デートをし、すんなり交際がスタートするような雰囲気だったのですが、まだ何も始まっていないのに、自分から彼との関係に身を引いてしまいました。

実は私は過去に父親からの虐待を受けていたことがあり、10代の頃からずっとカウンセリングを受けています。未だに男性が怖いし、自分は弱い、汚いとどこかで思っています。

彼は父親とは全く違う人ですが、女性は「父親と(嫌な部分も)似ている人を選ぶ」といいますよね。彼も裏切るような人だったらと思うと、彼だけでなく誰も信用できません。付き合ってみなければ何も分からないのですが……。私が陥りやすい心の闇との付き合い方を教えてください。

■Cさんへの回答

なるほど。心の病やトラウマは個人差があるので、カウンセリングを受けている先生のアドバイスを聞きながら、慌てないでゆっくり治していくことが、まずは大事でしょうね。

自分を苦しめている色々なことに対して、自分の心に決着をつけられたとき、Cさん自身も変わってくると思います。

私から言えることは限られますが、ただ「思い込み」だけは捨てた方がいいでしょうね。「父親と(嫌な部分も)似ている人を選ぶ」かどうかというと、そうではない人もいます。あまり決めつけない方がいいですよ? 例え統計的にはそういう人が多くても、100パーセントそうだなんてことはないはず。自分は少数派にいけばいいだけのことです。

■物事は考え方次第

物事は考えようです。その出来事に対して、自分が何を思うかで、結果が変わってきます。例えば今回の件に関しても、「せっかくの恋のチャンスを失ってしまった。私ってやっぱりダメなんだぁ」と落ち込んでいると、“不幸な出来事”になってしまいますが、「やったー!今までデートをしたことないのに、今回はデートすることができた。進歩したわ。さらに、アプローチしてくれる男性が現れるなんて、私って女性としてイケているのね!」と思えば、“ラッキーな出来事”になります。

思考は、訓練で変えられます。ネガティブな人も意識を変えれば、ポジティブな思考を持てるようになります。なぜなら、どんな出来事も「幸せと不幸せは表裏一体」で、不幸だけということはないからです。失敗も辛い経験も、それによって自分が人生で大事なことを学べたら、自分の魅力に変わります。その出来事を成長の糧にするのかどうかは、自分次第なんですよね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

もちろん親からの虐待に対しては、簡単に心の決着がつけられる問題ではありませんが、日常的な出来事に関しては、常にデメリットではなく、メリットの方に目を向け、「よかった!」と思えるクセをつけてみては? それによって、もっと日々を楽しく過ごせるようになると思いますよ?

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。