1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【最後は連絡先を拒否…】夫の唯一の家族である義妹。いい子だと思っていたけど“デリカシーのない発言”が増えていって…?

【最後は連絡先を拒否…】夫の唯一の家族である義妹。いい子だと思っていたけど“デリカシーのない発言”が増えていって…?

  • 2022.3.1

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「デリカシーのない義妹」をご紹介します!

「デリカシーのない義妹」

妊娠を期に、付き合っていた彼と入籍。 彼は母子家庭で少し年の離れた妹が居ます。 交際中に会うことはなかったのですが、義母が病気で余命宣告されているタイミングで私が妊娠したこともあり、病室などで義妹と顔を合わせることが多くなりました。 私は妹がいないため、とても嬉しく思っていたのですが、主人はあまり妹と仲良くしている感じではありませんでした。

積極的に関わろうとする義妹

義母が亡くなり、義実家は主人と義妹の二人の関係のみになりました。 義妹は私と仲良くしようと連絡先を主人に聞いてきたり、食事を二人でしようと誘ったりしてきたので、快く受け入れていました。 しかしあってみると“デリカシーのない発言”が多い義妹。 「兄の元カノが~で」「自分の友達が兄のこと好きで~」「無宗教なのに都合のいいとき(自分が願掛けしたいときなど)だけ神頼みしても意味ないに決まってる。安産祈願とか無意味」等、私の地雷を次々に踏まれ、次第に義妹との関係に疲弊してきました。

義妹を止め、説明を求めると逆ギレ

そんなある日、義妹が仕事をするための物件を借りるため、主人に名義を借りていることが発覚。 連帯保証人枠ではなく契約を主人にしようとしていました。 さすがに私はそれを止めて、義妹に説明を求めました。 「自営業として仕事をしているが、自分の名義では契約が通らないため、兄の名義をかりて契約するつもりだった。費用は自分が払うつもりだった。」という義妹の説明に納得がいかず、自分はもう主人と結婚していて家庭としての共同財産になるのだから、住む場所がない、などの契約でないのなら認められないと伝えると「もう二度と何も頼らない」と啖呵を切って、私の連絡を拒否するようになりました。

今は平和に暮らしているけど…

現在は無事に子供も生まれ、平和に暮らしています。 主人曰く、義妹は昔から自分に都合のいいように嘘をついたり、他人にかわいそうと思われるようにふるまうような性格で、自分からは関わらないように距離を取っていたんだそう。 唯一の兄弟である主人と連絡を絶っている義妹は、この先どうやって自分一人で生きていくのか…。 何か困って泣きついてきても、私は一生なにも助けないと思います。


いかがでしたか? 最初は妹ができたと思って嬉しく思っていたのに、とんでもない性格の義妹でした。 今後接触がないことを祈るしかないですね…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる