1. トップ
  2. グルメ
  3. 温泉+美味しい昼食付3070円!日帰りプランで至福の時間「ホテル瑞鳳」

温泉+美味しい昼食付3070円!日帰りプランで至福の時間「ホテル瑞鳳」

  • 2022.3.1
  • 40284 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。

春が待ち遠しく感じる今日この頃。ちょっぴり体が冷えたなと感じる日は「温泉に入ってまったりした~い」「美味しいランチもたべたーい」と、つぶやく・・。

こんなとき、即、行動の私に「ひらめき☆」

最近ご無沙汰していた、ホテルの日帰りプランに行ってみようと思いつきました。

そこで今回は、いつも楽しい思い出を作ってくれる、秋保温泉のホテル瑞鳳に出かけることにしました♪

ホテル瑞鳳 日帰りプラン

<日帰りプランの種類> 日帰り入浴+昼食付きコース、日帰り入浴+プールなどがありますが、私は今回、日帰り入浴+昼食付きコースを選びました。

<日帰りプランの予約> 日帰りプランは予約が必要です。 予約は前日の17時までに日時・人数等の申し込みを行います。仙台駅からのホテルの送迎バスを利用する方は、この時一緒に申し込みます。

出典:リビング仙台Web

<昼食> 【青葉3,000円、彩葉5,000円、若葉(お子様)2,500円】の3コースです。 *このほかに、入湯料70円がかかります。

タオルは自分で用意するか、レンタル(バスタオル330円)、販売(フェイスタオル220円)となります。

私は今回、青葉コース3000円(+入湯料70円)を選びました。

ホテル瑞鳳へ

ホテル瑞鳳は、仙台中心部から車で30分程で着く、気軽に旅気分を味わうことのできる秋保温泉のホテルです。私は、同僚・友人とのお泊り会や主人と一緒に、時には妹とも利用しています。

出典:リビング仙台Web

ホテルのエントランスから続く、広くゆったりとしたスペース

出典:リビング仙台Web

フロントで受付を行い、いよいよ、温泉&昼食プランの始まりです。

入浴時間は10:00~15:00 食事は12:00~13:00 食事の前でも後でも温泉に入れますが、お食事時間は1時間ですので、余裕を持ってお食事処へ行きましょう。

温泉三昧

温泉のある地下一階は滝が流れる癒やしの空間。入浴後に、ここでしばらく休むのも気持ち良いです。

出典:リビング仙台Web

お風呂は、広々とした大浴場、立ち湯・打たせ湯もある露天風呂、サウナ、ジャグジーといろいろ。湯量がたっぷりで癒やされます。

私は露天風呂や打たせ湯、立ち湯(130㎝の深さの湯に立ったまま入る)の温泉三昧で至福の時間を過ごしました。

昼食会場へ

ゆっくり温泉を楽しんだ後は、いよいよ昼食会場へ向かいます。

出典:リビング仙台Web

途中にある売店では、せせらぎの上に雛人形が飾ってありました。

出典:リビング仙台Web

ホテルの中は小さな街並みが続いています。素敵な会場の入り口。

出典:リビング仙台Web

テーブル席が4つあるお部屋でお食事です。隣の席との間隔は広くとってあるほか、仕切りで囲ってあり、見えないようになっています。

春を思わせる色鮮やかな器とお料理の数々

昼食の時間は12:00~13:00です。

目の前には、中心に先付けの入った重箱、その周りにタイミングをはかりながら、次の料理が運ばれてきます。

出典:リビング仙台Web

今回選んだ青葉コース。 メニューはセリそば、小鉢、八寸、鮪とボタン海老のお造り、煮物、ぶり照り焼き、茶わん蒸し、古代米、フルーツなど盛りだくさんです。

出典:リビング仙台Web

重箱の上にはスタッフの方からのメッセージカードが。このような心遣いが嬉しいです。

出典:リビング仙台Web

<重箱> 生麩とカボチャ・がんもの煮物、カニと菊の花の酢の物・山芋田楽・シシャモフライ他、ブリの照り焼き、ひとつひとつ、目にも鮮やかな盛り付け! きれいで丁寧な造りに感心しながら味わいました。

出典:リビング仙台Web

<鮪とボタン海老のお造り> 厚く切ってある鮪はもちろんのこと、大きなボタン海老は、ぷりっぷりで甘くて美味。

出典:リビング仙台Web

<エビしんじょ> 熱々もちもち、ふわふわ。塩が振ってあり、エビの甘い味が増々。

出典:リビング仙台Web

<イカの梅肉和え小鉢> 細く切ったイカに細かく切った梅干しがよく合います。「家でも作ってみよう」と思いました。

出典:リビング仙台Web

<古代米> ご飯をいただこうとしたとき、スタッフの方が「古代米は押し麦と玄米、ひとめぼれをブレンドしています」と説明してくれました。

出典:リビング仙台Web

<セリ蕎麦> 2月からのこのコースのメイン料理です。温蕎麦の上に、たくさんのセリと大きな肉団子が3つ。しゃきしゃきしたセリの食感とふんわりジューシーな肉団子を、お蕎麦とともに。新鮮なセリを食べ、体の中が浄化した気分です。

最後はイチゴのデザートも出てきました。

目で楽しみ、食べて大満足! 本当にご馳走様でした。

食事を終えた後、少し休憩してから再び温泉へ。今度は、ゆったり露天風呂に入りました。 休憩用の広間があります。また、個室一部屋4,000円も予約可です。

10時から15時まで5時間滞在できる日帰りプランでしたが、十分満喫できたため、今日は少し早めに退館。帰りに近くのスーパー「さいち」で名物おはぎを買って帰りました。

「ちょっと体が疲れたな、リフレッシュしたいな、でも遠出はちょっと・・」と思った時には、市内中心部から車で30~40分程で行けるホテル瑞鳳の「温泉+昼食」日帰りプランで、癒やしの時間を過ごしてみてははいかがでしょうか。

出典:リビング仙台Web
DATA

ホテル瑞鳳 <住所>宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1 <電話番号>0570-550-397 <日帰りプラン営業時間>10:00~15:00、予約は前日の17:00まで受付 <駐車場> 仙台駅から西道路で秋保温泉へ。瑞鳳の正面、道路を挟んだところに第一駐車場があります。 日帰り専用無料送迎バスを利用する場合は、定員制のため事前予約が必要です。 行き:仙台駅東口9:30発 帰り:ホテル15:00発 <ホームページ>https://www.zuiho.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる