1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れ話が穏便に進まない…「粘着質な男性」の特徴3つ

別れ話が穏便に進まない…「粘着質な男性」の特徴3つ

  • 2022.2.28
  • 1981 views

どれだけ好きで付き合った相手だとしても、ふと気持ちが冷めることもあるでしょう。

別れを切り出すのは勇気がいるうえ、あっさり別れられるともかぎらないのが難しいところです。

今回は、別れにくい粘着質な男性の特徴を3つご紹介します。

自分好きなナルシスト

「自分に自信がある彼と付き合っていたんですけど、別れ話を切り出したときに『こんな俺を振るなんて頭おかしいんじゃない?』と逆ギレされ……。なかなか別れてくれず、本当に大変でした」(29歳女性/商社)

ナルシストな男性とは、別れるときにひと悶着ある可能性が高いです。

自分に自信を持っているだけに、振られることを受け入れられないのだとか。

穏便に別れたい場合は、彼のプライドを傷つけないよう下から出るのがいいかもしれませんね。

情に厚い

「彼は地元の友達や仲間をすごく大切にするタイプなんです。だからなのか私が別れたいと言ったら『この恩知らずが!』と、しつこく罵られました」(26歳女性/不動産)

情に厚いのはいいことですが、度が過ぎると別れの際に豹変することもあるようです。

「これだけ尽くしたのに」や「あれだけ思ったのに」という感情が、簡単に別れを許さないのだとか。

それとこれは別だということを伝え、上手に話し合いを進められるといいですね。

暇な時間が多い

「彼は残業もあまりないホワイトな会社に勤めていたんですけど、とくに趣味もなくて。暇さえあれば私のSNSを見ていたようです。その執着心がちょっと怖くなってしまいましたね」(26歳女性/インストラクター)

暇な時間が多いと、余計なことを考えがちになることも。

2人で一緒にいる時間以外も、趣味や仕事で充実している男性とのほうが適度な距離感を保って付き合いやすいかもしれませんね。

執着や依存されると、息苦しさを感じることになる可能性がありますよ。

危険な目に遭わないためにも

離れたいのに離れられないのは苦しいことかもしれません。

彼の心を刺激しすぎないようにしなければ、かえって面倒なことになる可能性も。

相手のタイプを見極め、上手な別れ方を意識できるといいですね。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる