1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1週間で平均3kg減“食べる”ダイエット、2週間で“お腹−5cm”注目エクサなど今週注目の話題

1週間で平均3kg減“食べる”ダイエット、2週間で“お腹−5cm”注目エクサなど今週注目の話題

  • 2022.2.27
  • 20642 views

今週(2022年2月21日~2月27日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『1週間で平均3kg減“食べる”ダイエット』『2週間で“お腹−5cm”注目エクサ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

1週間で平均3kg減“食べる”ダイエット

「健康に気をつけたい今の時期にピッタリ!」と注目度が高まっているダイエット法の1つが「断続的断食ダイエット(インターミッテント・ファスティング)」です。それでは、1週間で平均3kg痩せられるとも言われる“食べる”ダイエット法を紹介します。

断続的断食(インターミッテント・ファスティング)のメリット

ファスティングといえば「2〜3日断食する」というのが一般的なイメージですが、「断続的断食ダイエット」は“毎日14〜16時間断食”するダイエット法。“食後12時間経過した痩せる時間”を活かすダイエット法となります(インスリンレベルが低下するとノルアドレナリンなど脂肪燃焼効果の高いホルモンのバランスがアップして脂肪燃焼効果が高まる)。

また、断続的断食を行うと消化のために使われるエネルギーが1日中食べる時よりも温存され、そのエネルギーは脂肪燃焼へと使われるようになっていくため、脂肪燃焼効果が上がるのも特徴。さらに、実践することで細胞補修や再生も促進され、肌の状態が良くなったり、免疫力アップにつながったりといったメリットを期待できるとも言われています。

断続的断食を正しく実践する方法

断続的断食の基本ルールは「1日の中で食事と食事の間隔を14〜16時間つくる」というのが1つですが、やり方は様々。中でもメジャーな「8時間ダイエット」は食べる時間(朝食のスタートから夕食を食べ終わるまで)を8時間以内に設定して、食べない時間を16時間以上作るというもの。8時間の間であれば、どんな食事でもOKでカロリーは気にしなくても良いとされています(とは言え、高カロリーな食品をたくさん食べてしまうのはNG)。また、食べない16時間の間は食事は厳禁ですが、ブラックコーヒー、お茶、お水は飲んでもOKです。

この「8時間ダイエット」の他にも、2週間に1回、24時間のファスティングをするという「EAT STOP EATダイエット」、1週間のうち5日は普通に食べて、残りの2日は1日の摂取カロリーを500〜600kcalに調整するという「5:2ダイエット」などがあるので、自分のライフスタイルに合わせて実践しやすい方法を調べてみてくださいね。

2週間で“お腹−5cm”注目エクサ

「ウエストをサイズダウンさせたい!」と感じている方におすすめの話題の「お腹痩せエクササイズ」を紹介。それがYouTuberのクロエ・ティングが配信中の『Get Abs in 2 WEEKS』です。実践者からは「3kg減量×ウエスト−5cm」、「5kg以上減量×ウエスト−10cm」など成功報告が多数されています。

再生回数4億以上!最強のお腹痩せエクササイズ

公開以来、再生回数はなんと4億回以上と多くの人が実践するエクササイズプログラムがこちらです。

内容は21種類のエクササイズを各30秒(合計10分間)実践していくもので、仰向けになって両脚を下から持ち上げる「リバースクランチ」、プランクの姿勢から片脚を胸の横に近づけていく「スパイダーマンプランク」、くびれ作りに高い効果を発揮する「ロシアンツイスト」、仰向けになって膝を立て手を足首にタッチしていく「ヒールタップ」、仰向けで両脚を天井に向け、手を足に近づけて腹筋する「ストレートレッグクランチ」など、シンプルなものばかりになります。

それでもきちんと動画に合わせて行なっていくと、かなりハード。でも、その分即効性が高く、1日10分と短時間で完了するのも嬉しいポイントです。やっている最中はかなりツラいけれど、とにかく2週間毎日実践すれば見た目の変化を実感できるはずなので、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる