1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きなだけじゃダメかも!?同棲で失敗するカップルの特徴

好きなだけじゃダメかも!?同棲で失敗するカップルの特徴

  • 2022.2.27

誰もが失敗すると思って同棲などしませんが、実際に同棲をしてみたら「ダメだった」なんてことは珍しくありません。

彼とそんなことにはなりたくない!一緒に楽しく幸せに生活していきたい!という気持ちがあるのなら、まずは失敗するカップルの特徴を知っておくといいかもしれませんよ。最悪な結果を回避するための事前情報を3つお話していきますね。

お互いの家族への挨拶がない

自分の子が同棲を始めるというのであれば、相手はどういう人柄なのか知っておきたいと思うのが親というものです。
その気持ちを考えず、「自分たちが楽しければいい」なんて発想があったとしたら、それは後に「問題」となって浮上してくるでしょう。巡り巡って自分たちの関係性にまで影響してくるかもしれませんよ。

部屋数が圧倒的に足りない

1Kやワンルームの部屋での同棲生活は、最悪な結果を招いてしまう可能性がありますよ。
いくら好き同士とはいえ、プライベートな時間が1秒もないのは大問題。
必ずストレスがたまってひずみが生まれてきます。同棲するなら狭くても1DKや2DKを選びましょう。お互いに干渉されない、自分の時間を過ごせることが重要になってきますよ。

だらだらと同棲を続けるカップル

結婚を前提としていない同棲は、だらだらと時間だけが過ぎていくことになります。
時間は有限ですので、無駄にしてはいけませんよね。
「いつになったら結婚の話が出るの?」と不安な思いを抱いていると、それが顔や態度に出てしまいます。
同棲をする際には、結婚はするのかどうか、いつ頃をめどに考えているかなどを前もって話し合っておくといいでしょう。

好きな人と一緒に生活することのできる同棲は、それだけでとてもワクワクするものですよね。
けれど、「生活」は楽しいことばかりではないので、失敗する可能性はゼロではありません。同棲が失敗しないためのコツを押さえておくといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる