1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人からの「誕生日おめでとう」がない...これって脈なし?

好きな人からの「誕生日おめでとう」がない...これって脈なし?

  • 2022.2.27
  • 18979 views

誕生日といえば、誰にとっても大切な日ですよね。多くの人から祝福のメッセージをもらうことができます。


しかし誕生日なのに、好きな人が「おめでとう」と言ってくれなかった場合、かなり落ち込みますよね。
では、誕生日に連絡をくれない場合、脈なしということになってしまうのでしょうか。

脈なしの可能性が高い

好きな人が誕生日に「おめでとう」の連絡をくれない場合、脈なしの可能性が高いです。


やはり好きな人の誕生日は絶対に覚えるようにしますし、「おめでとう」と連絡をするものですよね。好きな人に嫌われないためにも、好きになってもらうためにも必ず連絡します。


しかしそれがないということは、彼にとってあなたは好きになって欲しい相手ではないということでしょう。そのため、脈なしと考えるのが自然です。


しかし現時点で脈なしというだけで、嫌われたわけでもなければ、今後希望がないというわけでもありません。


時間が経って、彼があなたのことを好きになってくれる場合もあるため、希望は捨てないでください。

誕生日を知らない可能性

好きな人が誕生日に連絡をしてこないのは、あなたの誕生日を知らないからかもしれません。


まだ、2人がそこまで深い関係ではなく、友達としても浅い関係なのであれば、相手が誕生日を知らないのも当然ですよね。


あなたのことを好きでも、誕生日を知らないから送ってこなかったという場合もあるのです。


後日、彼に「実は誕生日だったんだよね」と軽く言ったとき、驚いた反応をしていれば、これが理由ということになります。

忘れている

好きな人はあなたの誕生日を知っているのですが、そのことを忘れていたというパターンもあります。いつか誕生日になったら「おめでとう」と連絡しようと思っていたのに、いつの間にかその日が過ぎていたというパターンです。


仕事や勉強などで忙しい日々を過ごしていれば、今日が何日なのかということをそこまで意識しなくなりますよね。そのため、あなたが誕生日であったことを忘れてしまったのです。


この場合、彼が後になってから思い出し、連絡をくれる場合もあります。もしかしたらプレゼントももらえるかもしれないため、期待しておいても良いでしょう。

連絡が来たから脈ありというわけでもない

好きな人が誕生日に「おめでとう」の連絡をくれなかったからといって、必ずしも脈なしというわけではありません。


そして逆に、誕生日に連絡が来たからといって脈ありとも言えないでしょう。単純に友達として連絡しただけというパターンもあるからです。


そのため、脈ありか脈なしかを判断するときは、誕生日に連絡があるかだけでなく、普段会話をしているときの態度や言葉などで判断するようにしてください。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる