1. トップ
  2. グルメ
  3. 店内製麺のうどんとサクサクの天ぷら!高架下の「武蔵野うどん澤村」@北戸田

店内製麺のうどんとサクサクの天ぷら!高架下の「武蔵野うどん澤村」@北戸田

  • 2022.2.27
  • 14365 views
出典:リビング埼玉Web

JR武蔵浦和駅とJR北戸田駅の真ん中あたりにある「武蔵野うどん 澤村」。 高架下という立地もあり、どーんと大きな黒塗りの店舗がずっと気になっていました。 もともと浦和にあった店舗が移転してきたそう。オープン3周年ということで、先日やっと訪問してきました!

広々と開放的な店内!製麺室も発見
出典:リビング埼玉Web

お店の入口までやってくると、大きい黒い扉がお出迎え。これはかなり雰囲気がありますね…! メニューを見ながらしばらく立ち止まっていると、お店の方が扉を開けてくれました。

出典:リビング埼玉Web

広々とした店内は、学生さんらしい方やお昼休みのサラリーマンの方、家族連れなど幅広い年齢のお客さんでにぎわっています。 倉庫のような作りだからか天井が高く、開放的な印象。ちょっとしたスタジオ感もあっておしゃれですね。窓が大きく外が見えるので明るく感じます。

出典:リビング埼玉Web

店内右手には製麺室も。この日は作業をしている方はいらっしゃいませんでしたが、タイミングがあえばここで製麺している様子が見られるのかも…? 店内製麺のうどんが食べられるのかと思うとワクワクします。

出典:リビング埼玉Web

子ども用の食器や麵切バサミが用意されているコーナーも発見。これは子連れには嬉しいサービスです! 子どもが食器をしょっちゅう落としてしまうので、店員さんをその都度呼び止めて持ってきてもらわずとも自分で自由に持ってこられるのはありがたい…。割れにくい素材なのも安心です。

本格的な武蔵野うどんにサクサクの天ぷら
出典:リビング埼玉Web

私は定番の「肉汁うどん」を注文。子どもと分けるために大盛りにしてみたのですが、器いっぱいにどーんと盛られています。 「もみじおろし」は通常は汁の中に入っていますが、子どもと食べることを伝えると別添えにしてくれました。 コシのある麺に、汁が良く絡みます。お肉もしっかり入っていて食べごたえ抜群! 食べているうちに体もポカポカしてきました。

出典:リビング埼玉Web

天ぷらも美味しいとの噂を聞いて、「小海老天盛り」も注文。サクサク、揚げたてをテーブルまで運んできてくれます。 食べやすいサイズであっという間になくなりました。

出典:リビング埼玉Web

テーブルの上には薬味がずらり。七味や胡麻だけでなく、揚げエシャロットやうどんがえしというつゆの味を変える特性のタレなど、うどん屋さんで初めて見るものがたくさん置いてありました。 個人的には「自家製生七味」が大ヒット!粉状ではなくねっとりした練りタイプの七味でしたが、風味が普通のものより強くうどんの汁とマッチしていました。 いろいろ入れて味変するのも楽しそうですね。

テイクアウトもOK!お店の味を家でも楽しもう
出典:リビング埼玉Web

澤村ではうどんや天ぷらなど、定番メニューのテイクアウトもOK。すぐ食べる用に調理済みのものはもちろん、家で茹でて作れる生麺のセットも用意されています。 なかなか家で再現するのは難しい武蔵野うどん…。ぜひテイクアウトで気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。 ラストオーダーは15:30までですが、テイクアウト受付も同様に15:30までなのでご注意くださいね。

出典:リビング埼玉Web

武蔵野うどん 澤村 住所:埼玉県戸田市美女木1323-6 アクセス:JR北戸田駅東口より徒歩14分、JR武蔵浦和駅東口より徒歩18分 TEL:048-424-7676 営業時間:11:00~16:00(※ラストオーダー15:30) 公式instagmam:@sawamura_udon

元記事で読む
の記事をもっとみる