1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【要注意!】彼女を振り回す「自己中な男性」を見極めるポイント3選

【要注意!】彼女を振り回す「自己中な男性」を見極めるポイント3選

  • 2022.2.26
  • 1416 views

気になる男性がいても、ちょっと引っかかりがある方もいるでしょう。

「○○なところだけ我慢したら、いい人なんだけど……」と思うことがあるかもしれません。

もし少しでも違和感を覚えているのなら、一度冷静になったほうがいいかも。

どんなに見た目や性格が素敵でも、自分本位な男性とお付き合いすると苦労する可能性があります。

そんな自分本位なところを見抜くポイントを3つご紹介します。

気になっている彼が当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

頑固な人

「彼は絶対に意見を曲げない人。一度『このパンが食べたい』と思ったら、見つかるまで何時間でも探すタイプ。いつも振り回されるので疲れます」(31歳女性/IT)

良好な関係を築くには、お互いの意見を聞き、折り合いをつけていく必要があります。

もしどちらかが自分の意見を曲げない場合は、もう片方が折れ続けなくてはなりません。

そんな日々が続くと、疲弊してしまいますよね。

なにがなんでも意見を押し通そうとする男性には注意が必要です。

なんでも見返りを求める

「前付き合っていた人は、『車乗せてあげるから、アレ買って』と交換条件を持ちかけてくるタイプでした。

とくに嫌だったのは、『○○してあげたでしょ?』と後から要求してくること。そんなやりとりに嫌気がさして、別れちゃいました」(28歳女性/通信)

なにかと交換条件を出してくる男性には注意が必要かもしれません。

「自分だけ損をしたくない」という気持ちが強いので、相手が誰であっても見返りを求める可能性があります。

付き合ったあとでも、そのクセは治らないでしょう。

また、「〇〇してあげた」という表現を使う男性は要注意です。

イジりが激しい

「手芸が趣味だと職場の人に話したら、一人の男性が『買ったほうが安くない?』『最近なにつくってるの?』としつこくイジってくるようになって……。

遠回しに注意してみたものの、やめてくれません。仕事はできるしいい人なんだけど、イジりがしつこくて面倒くさいです」(30歳女性/一般事務)

イジりはコミュニケーションの一環として、悪気なくしている人も多いでしょう。

しかし、過度なイジりは不快ですし、いちいち対応するのも面倒くさいですよね。

そのような相手の気持ちを理解できない人は、気を付けたほうがいいかも。

付き合っても、「最近太った?」なんて無遠慮なイジりをしてくる可能性が高そうです。

相手に悪意がないだけに、衝突が増える可能性があります。

自己中心的な男性の見抜き方

相手の気持ちを考えず、自分中心に世界が回っている男性とは、長く続かないもの。

たとえ付き合ってもぞんざいな扱いを受けたり、意見が全く通らなかったり、辛い思いをしてしまうかもしれません。

どんなに魅力的な人であっても、今回ご紹介した特徴に当てはまるようなら、慎重に見極めるようにしてくださいね。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる