1. トップ
  2. アパレル店員は知っている!嬉しいはずの繁忙期に起こる“意外な職業病”とは?

アパレル店員は知っている!嬉しいはずの繁忙期に起こる“意外な職業病”とは?

  • 2022.4.22

アパレルの店員を務めている渡とら(@w_tora_)さん。お仕事のエピソードなどを漫画で紹介しています。

今回ご紹介するのはアパレル店員さん特有の、繁忙期に辛いことについてのエピソードです。

笑顔とは筋肉である

undefined
渡とら(@w_tora_

接客のお仕事だとお客様とのコミュニケーションの中で笑顔でいることは重要。ですが、お客様対応の絶えない繁忙期には常に笑顔でいることで、顔が筋肉痛になってしまうそうです…!

普通に生活していて、顔が筋肉痛になることはなかなかないですよね。どんな感覚なのでしょうか…。

ただ渡さん曰く、プロの店員になると顔の筋肉は使わず、声で“笑顔”を作ることができるそう。確かに、マスク生活の今は口元が見えないので、声や目元で相手の印象を判断することも多いですよね。笑顔の表情は見えなくても、明るい声で接客してもらうだけで、こちらも笑顔になれそうです!

Twitter:渡とら(@w_tora_

クリエイター情報

渡とら

1992年生まれ。関東のどこかの服屋に勤務しながら、日々出会うお客様やスタッフとのエピソードを漫画に描く。趣味は、漫画を描くこと、創作料理、ホテル巡り、おしゃべり。ペンネームの由来は『男はつらいよ』の寅さんから。

の記事をもっとみる