1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう耐えられないよ...」遠距離恋愛を乗り越える方法5選

「もう耐えられないよ...」遠距離恋愛を乗り越える方法5選

  • 2022.2.24

大好きな彼と遠距離恋愛になってしまったら、多くの人は不安になるでしょう。なかには、「遠距離は耐えられない」という理由から、別れを選択するカップルもいます。


しかし、遠距離を乗り越えられたなら、きっと二人の関係は今以上に強くなり、互いにかけがえのない存在になることができるのではないでしょうか。


そこで今回は、不安で仕方がない遠距離恋愛を乗り越える方法をご紹介します。

まずは互いを信じることが必須!

遠距離恋愛を維持するためには、何よりも互いに信じ合うことが必要です。遠距離恋愛は、すぐに会えないからこそ、一つ疑えばどんどん疑心暗鬼になってしまいます。


そうならないためには、自分が好きになった相手を信じること!「遠距離でも続けよう」と思ってくれた彼の気持ちを信じるしかありません。


彼だって、不安を抱えながらもあなたを信じているはずです。

遠距離だからこそ楽しめることを見つける

遠距離恋愛というと、「寂しい」「辛い」といったイメージが大きいでしょう。それゆえに、途中で逃げ出してしまう人が少なくありません。


しかし、遠距離恋愛にだって楽しいことはあります。離れているからこそ、できることも。


例えば、同じ時間に別々の場所でありながらも同じ映画を観る、違う場所から空を見上げるなど、ロマンティックなことはたくさんあります。


こういった楽しみを見つけることができれば、寂しいだけの恋愛にはならないはずです。

連絡ルールを決める

遠距離恋愛がダメになってしまう理由は、離れてしまうことで相手の気持ちが分からなくなってしまったり、浮気を疑ってしまうから。


この不安を取り除くためには、連絡ルールを決めることがおすすめです。夜8時には電話をする、急な予定が入ったらLINEを入れるなどルール決めをしておけば、「連絡が取れない」なんて不安になることはなくなるでしょう。

定期的に会う

恋人に会いたい時に会えないというのは、誰だって寂しいものです。しかし、遠距離恋愛となれば簡単に会うことはできないでしょう。会えないことで、気持ちが折れてしまう人もいます。


これを防ぐためには、定期的に会うこと。たとえ、それが半年に一度、1年に一度だったとしても、次の約束があればモチベーションは維持できるはず。


互いの状況などを配慮しながら、定期的に会う予定を決めましょう。

片方に負担がかからないように会う

遠距離恋愛と一言で言っても、カップルによって離れている距離は異なります。電車で数時間であれば、週末気軽に会いに行けるかもしれませんが、飛行機などを利用しなければいけない場合には、そう簡単に会いに行くことはできません。


会いに行くということは、時間だけでなくお金もかかるということ。


実は、遠距離恋愛がダメになってしまったカップルの中には、経済的負担が理由になったケースもあります。


そのため、交通費の負担が大きい場合には、どちらかに負担が偏らないように工夫することも必要です。

まとめ

恋愛には様々な形がありますが、なかでも遠距離恋愛は続けるのは難しい形ともいえるでしょう。


しかし、恋愛の形は一つではありませんから、自分たちで工夫することで辛いだけの恋愛にはならないはずです。遠距離を乗り越えることができれば、きっとかけがえのない存在になっているはずですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる