1. トップ
  2. 【8月24日の誕生花】「ハイビスカス」ってどんな花? 花言葉もあわせてご紹介!

【8月24日の誕生花】「ハイビスカス」ってどんな花? 花言葉もあわせてご紹介!

  • 2022.8.24

366日、1日1日に“誕生花”が存在します。その花それぞれに花言葉がついていることを、みなさんは知っていますか?

今日、8月24日の誕生花とその花言葉を、花の魅力を伝えるイラストレーター・エリさん(@flowereriy)にご紹介いただきます!

undefined
イラスト:エリ(@flowereriy)

8月24日の誕生花は?

8月24日の誕生花には「ケイトウ」「ハイビスカス」「ルコウソウ」などがあります。

それぞれの誕生花の花言葉は次のとおりです。

・ケイトウ:「おしゃれ」「風変わり」「気取り」
・ハイビスカス:「新しい恋」「繊細な美」
・ルコウソウ:「繊細な愛」「おせっかい」

聞いたことのある花はありますか?「ハイビスカス」は、南国の花のイメージが強くあると思います。実際に南の島のハワイでは州花に、沖縄では市花に指定されているんです。夏を連想する代表としても、青い海や青い空とともに、赤いハイビスカスが思い浮かびますよね。

それでは、今日の誕生花のひとつ「ハイビスカス」について詳しくみていきましょう。

ハイビスカスについて

ハイビスカスはアオイ科の熱帯植物で、特にハワイで親しまれている花。あまり場所を取らない低木の植物で、お花屋さんでは鉢植えに入った状態で売られているのを目にします。

ハワイでは品種改良も盛んで、5,000種以上あるとも言われています。咲いた花は1日で枯れてしまいますが、次々と咲かせることが花言葉の由来になったんだとか。日本では「菩薩花(ボサツバナ)/仏桑華(ブッソウゲ)」の名前で呼ばれることも。

undefined
イラスト:エリ(@flowereriy)

花の色は上図のような、見ると元気が出るようなエネルギッシュな赤や濃いピンク。その他、夏にぴったりなビタミンカラーのイエローやオレンジなどもあります。暑さに強いイメージがある花ですが、花の色によって耐暑性に違いがあり、30度を超えると花が少なくなるんだそう。花の色ごとにも花言葉が変わるので、気になる色・好きな色の花言葉を、調べてみてくださいね。

またハーブティーで人気の「ローズヒップティー」の多くには、ハイビスカスがブレンドされています。そのため、「ローズヒップハイビスカスティー」とも呼ばれます。

 

いかがでしたか? 今日が誕生日の方、記念日の方はぜひ、花言葉にあった誕生花を送ってみてはいかがでしょうか。明日の誕生花もお楽しみに。

※誕生花や花言葉には諸説あります。



イラスト・監修:エリ
花の魅力を伝えるイラストレーター。多摩美術大学卒。在学中に生花店に勤務した経験などを活かしてInstagram上で「花のある暮らし」を提案。著書に『毎日が楽しくなるイラスト花図鑑』(彩流社)
編集:TRILLニュース

参考文献:インターネット花キューピット、日比谷花壇.com、NHKみんなの趣味の園芸HP