1. トップ
  2. 恋愛
  3. せっかく仲良くなれたのに…好きな人と友達止まりになる原因はなに?

せっかく仲良くなれたのに…好きな人と友達止まりになる原因はなに?

  • 2022.2.22
  • 992 views

気になる男性と仲良くなろうと思ったのに、仲良くなりすぎて友達止まりに……なんて経験はありませんか?

距離が近付きすぎるのも、ときに恋愛の障壁になるようです。

今回は、友達止まりになる原因をご紹介します。

なんでも話しているから

仲がいい友達だと、なんでも話すのが当たり前になるかもしれません。

一緒にいて楽しいからと、なにも気にせず話し続ける……なんてことも。

しかし男性からすると、なんでも知っている相手を恋愛対象として意識することは少ないのだとか。

隙を見せたりすべてを話さないようにすることで、男性の「もっと知りたい」という気持ちを刺激できる可能性がありますよ。

恋愛アプローチをしていないから

友達としての「好き」と、恋愛としての「好き」を別物だと捉える男性が多いようです。

そのため、こちらが仲良くなるためにやっていることも、アプローチとして受け取られていない可能性も。

恋愛対象として意識させるには、少し大胆にアプローチするのもいいかもしれませんね。

女性らしさを感じさせるのもいいでしょう。

失いたくない存在だから

仲良くなりすぎて失いたくない存在になると、付き合うことに抵抗を覚える男性も。

もし付き合ってうまくいかなかったら、別れて気まずくなるうえ、大切な友達を失うことになると考えるのだとか。

仲を壊したくないがために、恋愛として意識しないようにしているのかもしれませんね。

過去の恋愛を知っているから

仲がいい友達となら、踏み込んだ恋愛の話をすることもあるでしょう。

その話を聞いていて、第三者として親しみを持つことはあっても、自分が実際に付き合うのは無理だと思うという男性も。

お互いの過去の恋愛を知りすぎたがために、恋愛する気にはなれなくなるようですね。

女友達を卒業するには

一度「最高の友達」になると、そこから恋愛に進展するのは難しいでしょう。

せっかく距離を縮めたのに意味がないと思うと、がっかりする人もいるかもしれません。

しかし彼から好印象であることは間違いないはず。

アプローチしたり、女性として意識させたりすれば、女友達を卒業できる可能性がありますよ。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる