1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事と恋を両立させる!社内恋愛で守るべきルール3つ

仕事と恋を両立させる!社内恋愛で守るべきルール3つ

  • 2022.2.22

社内恋愛はお互いのスケジュールが合わせやすく、毎日のモチベーションも高く保てるなどメリットが多いですよね。ただ、他の恋愛と違って仕事が絡んでくるので、両立させることが必要になってきます。今回は社内恋愛をうまくいかせるために、守るべきルールを紹介していきます。

1. 恋愛話をしない

社内恋愛を円滑に進めるには、周りへの気遣いが欠かせません。少しでも鬱陶しいカップルだと思われてしまうと、仕事の評価に影響することもあります。そのためには、恋愛関係の話を自分からしないほうがいいでしょう。

普通なら彼氏の話を少しする程度は問題になりませんが、相手が社内にいるとなれば別です。話の対象が近くにいると、やっかみを買いやすくなることもあります。

社内に彼氏がいる場合、恋愛の話は社外の友人にするか、社内でもプライベートな付き合いが十分ある人だけにしましょう。

また、社内で自分のことを話されるのを嫌がる男性もいます。同じ会社で働く彼氏への配慮をするのも、大切なルールでしょう。

2. 休みのとり方には細心の注意を

休日は恋人同士で過ごしたいと思うのは、自然なことですよね。職場が同じだと互いのスケジュールがわかるため、旅行の予定も立てやすいでしょう。ただし、会社のお休みが全社で共通していなく、シフト制の場合は注意が必要です。

いつ休みをとるかは基本的に個人の自由ですが、いつも2人一緒に休みをとることで反感を買ってしまうこともあります。特に長期で休暇を取るときは、それぞれの仕事状況を把握し、周りに負担をかけない配慮が必要です。

繁忙期に2人仲良く休んでしまうと、痛いカップルだと思われてしまうかもしれません。「この時期に休みをとろうと思いますが、皆さんの予定はいかがですか?」などと配慮をアピールしておけば、印象も違います。

好意的に見られているカップルでも、一気に評価が反転することがあります。2人で休みをとるときのルールは徹底しましょう。

3. 仕事は仕事と割りきる

プライベートの2人のことを職場に持ち込まないのは、社内恋愛の基本ルールです。大きな喧嘩をしたときに、険悪なムードを社内に持ち込むのは論外ですよね。2人の間に何があったかを、周りに悟らせてはいけません。

できるだけ顔を合わさなくても済むようにするなど、社内ではいつでもニュートラルに接するルールを、2人であらかじめ決めておきましょう。仕事は仕事!と割りきることが、社内恋愛成功の鍵です。

社内恋愛を成功させるには、周りからの理解を得ることです。そのためには、守らなければいけないルールがあります。ノロケは避け、休暇のとり方にも気を使う周到さが大切です。喧嘩しているなどのカップル事情を悟られるのもNGでしょう。

仕事は仕事と割りきるルールを、あらかじめ2人で決めておくのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる