1. トップ
  2. 「刺」は「さす」「とげ」以外になんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

「刺」は「さす」「とげ」以外になんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

  • 2022.3.24
undefined

今回ご紹介する漢字は「刺」。

「刺身」や「串刺し」など、メニュー表でもお馴染みの漢字です。

他にも「刺々しい(とげとげしい)」という使用も一般的でしょう。

一文字で「刺(とげ)」や草木のとげを表す「刺(いら)」と読むこともありますが、別の読み方をすることもあるのです。

いったいなんと読むのでしょうか?

「刺」の読み方!

「刺」は「刺身」「串刺し」の他、「馬刺し」「刺し箸」など、「刺す(さす)」ことを連想するケースが多い漢字ですよね。

実は、ご多分に漏れず「刺」も「刺す(さす)」ことを連想させる意味を持ちます。

それでは、正解発表です。

正解は「ばら」でした!

「刺」の意味は?

「刺(ばら)」とは、みなさんがよく知っている、あの綺麗な花を咲かせる「薔薇(ばら)」のことではないですよ。

とげのある木の総称。
出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1275

「刺」の他、「荊棘」と表記することもあるそうです。

「薔薇」の場合はバラ科の落葉低木の総称なので、「刺(ばら)」よりも対象が狭められています。混同しないよう気をつけてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「刺」は「とげ」や「いら」とも読みますが、「ばら」とも読みます。

美しい花を咲かせるバラ科に限らず、「とげのある木の総称」とのことなので、ぜひ「薔薇」との違いと併せて覚えてくださいね。