1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは前向きな人?後ろ向きな人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは前向きな人?後ろ向きな人?【心理テスト】

  • 2022.3.28
  • 48415 views
undefined

前向き・後ろ向きよりも、ポジティブ思考・ネガティブ思考の方が聞き馴染みがある人もいるかもしれません。物事を肯定的に捉えるか否定的に捉えるかという性格傾向を表現することによく使われているでしょう。ただ、前向きか、後ろ向きかということは、それだけではなく、その人が未来に重きを置いているか、過去に重きを置いているかということも含まれるようです。では、あなたは前向き・後ろ向きのどちらの傾向があるでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.映写機

2.ビン

3.灯油缶

4.氷まくら



1.映写機に見えた人は「前向きな人」

図形が映写機に見えた人は、前向きな人かもしれません。肯定的な考え方、積極的、未来という言葉がキーワードになっているようです。

このタイプの人は、未来への期待や明るい展望を持っていて、常に未来を見ていることでしょう。そして、これからに向け、積極的に行動を進めていくことができていそうです。好奇心が強かったり、目の前の状況を楽しむ姿勢が高かったりするところもあるかもしれません。

ただ、過去を振り返ることがないため、経験をうまく活かさず、同じ失敗をしてしまうこともありそうです。しかし、あなたはそれすらも楽しんでしまうところもあるのかもしれません。「ここぞ!」という場合には、これまでの経験を振り返って、より確実に成功させるためには何が必要かを考えてみるとよいでしょう。

2.ビンに見えた人は「やや前向きな人」

図形がビンに見えた人は、やや前向きな人かもしれません。どちらかといえば肯定的な考え方が多く、適度に積極性も持ち合わせているタイプのようです。

このタイプの人は、未来に対する明るい展望を持っていて、将来に向けた行動を進めることができているでしょう。ただ、それだけではなく、過去の出来事の振り返りも行い、今までの経験も活かすように考えることができているようです。過去にうまくいかなかったことについては、どうしたらうまくいくのかを考え、より良い方法を考えることができているでしょう。

確実に成長のステップを一歩ずつ進めることができているタイプともいえるかもしれません。未来と過去への考え方の重きを置いているポイントのバランスがよく、それがしっかりと行動にもつながっていることでしょう。

3.灯油缶に見えた人は「やや後ろ向きな人」

図形が灯油缶に見えた人は、やや後ろ向きな人かもしれません。どちらかといえば否定的な考え方が多めであり、行動はやや消極的なタイプのようです。

このタイプの人は、未来に期待する気持ちを持ちつつも、それを否定する考えも強く持っていることでしょう。「やりたい。けど…」とあなたの中に現れた気持ちを自分の中で打ち消してしまい、葛藤しているという状態が多いかもしれません。そのため、行動も起こせないという状況に陥っていそうです。

無理に未来を見すぎる必要はないでしょう。今のあなたが「やってみたい!」という気持ちがあるのかどうか。今のあなたの心に素直になってみましょう。初めてのことでうまくいく方が奇跡くらいの考えで、まずはこれならできるかなと思うちょっとした行動を起こしてみてください。

4.氷まくらに見えた人は「後ろ向きな人」

図形が氷まくらに見えた人は、後ろ向きな人かもしれません。否定的な考え、消極的、過去という言葉がキーワードになってくるでしょう。

このタイプの人は、未来への期待や明るい展望は持てず、将来に対して悲観的になっているところがありそうです。過去に大きな挫折体験があったり、周りの人から否定され続ける経験があるのかもしれません。「どうせうまくいかない」「どうせやっても無駄だ」と、あなたの心の中で自分を否定しているところもありそうです。

しかし、あなたの過去の経験の中にも、うまくいった体験や楽しい・嬉しいなどポジティブな感情が生まれた経験はあるはずです。まずはそれを振り返ってみましょう。こんなことと思うような些細なことでOKです。あなたの心の中で自分を否定する考えが生じた際に立ち返るポイントにできるように、メモしておきましょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる