1. トップ
  2. グルメ
  3. 【島田市】営業時間は12:00から!手焼きどらやき こころ清水や

【島田市】営業時間は12:00から!手焼きどらやき こころ清水や

  • 2022.2.22
  • 16293 views

12:00から営業開始…にも関わらず、ほぼ毎日のようにInstagramで15:00頃には売切れのお知らせが出るお店。気になりますよね? そこで、好奇心の赴くままにお邪魔したのは島田市にある「手焼きどらやき こころ 清水や」さん。 売切れになっていたら残念すぎる…ということで、しっかり電話予約をしてから伺いました。営業日の9:00~11:00の間であれば、電話予約が可能とのことでした!

出典:リビング静岡Web

道路沿いには縦長のこちらの看板

扉の前からどら焼きの甘い香り

お店は大井神社に程近い、県道381号から1本入った場所にあります。 開放されている扉からは、すでにふんわり甘い香りが漂います。一歩店内に入ると、どら焼きの香りでいっぱい。思わず深呼吸して「はぁ~、良い匂い!」と呟いてしまいました。 それもそのはず、ちょうど店内では実演中!皮が焼きあがったところでした。

出典:リビング静岡Web

店内左側で実演

焼きたての皮を堪能

店内で実演中のときに限っては、焼きたて作り立てをいただくことが出来るそう。 そんな素敵情報を聞いて、買わないわけにはいかないでしょう!ということで、焼きたての皮だけのものをいただきました。(作り立てのつぶあんも選べますよ) 専用の袋で提供されるのですが、それがまた可愛い!手のひらにじんわり伝わる温もりも幸せを感じます。「こっちは熱すぎるから、こっち(少し前に焼きあがった方)にしておきますね」という心遣いにも感謝です。

出典:リビング静岡Web

焼き立てはカゴから

すぐに焼き立てをパクり!

温かくてほんのりとした甘み、しっとり美味しくて…食いしん坊な私としては、あと5個くらいは食べられる気がします。ちなみに皮だけで購入しても2枚セットになっています。(勿体なくて1枚ずつ食べ進めた私です)

出典:リビング静岡Web

焼きたてのタイミングでなくとも、皮だけを購入することも出来ます。ご自宅でジャムやチーズを挟んで、アレンジして楽しむのも良いかもしれませんね。

ちょっと甘味をいただきたい

ランチや夕食のあと「なんだかあとちょっとだけ何か食べたいなぁ」って気持ちになりませんか?なりますよね!特に寒い今の時期、甘いものが恋しくなるはず。 そんなときにピッタリだと感じたのが、こころ清水やさんの可愛いどら焼き。

出典:リビング静岡Web

今回自宅用に購入したのは ・つぶあん 150円 ・あんバター 180円 ・あん生いちご 270円※期間限定 ・あんもちくるみ(求肥) 230円※期間限定 以上の4点。他にあん生クリーム(200円)もあったのですが、今回はいちごを購入したので控えてみました。次は買います!

賞味期限は種類によるので要注意

焼きたて出来たても美味しいのですが、そのまま半日程置いておくと更にしっとりして違う美味しさが楽しめる…と、店内のボードに可愛く書いてありました。確かに賞味期限も数日あるので置いておいても良いかなとも思います。 が、我が家では我慢できずにすぐに実食!笑

出典:リビング静岡Web

あんこの厚みたっぷり つぶあん、あんバターは安定の美味しさ。あんこだけでも十分おいしいのですが、バターの塩気があんこの甘さを引き立ててくれるので、相乗効果で更においしかったです。 続いて、あんもちくるみ。もちもちの求肥にカリッとしたくるみの食感が面白い!くるみの香ばしさとあんこの相性って良いですよねぇ。

出典:リビング静岡Web

中央に存在感のある求肥

最後はあん生いちご! いちごが入っている、それだけで特別感があります。

出典:リビング静岡Web

チラリと見えるいちごの誘惑

生クリームとあんこだけでもおいしいのに、そこにいちごの甘酸っぱさが加わっておいしくいただくことができました。

出典:リビング静岡Web

いちご×あん生なんて贅沢すぎる! 可愛くておいしいお手頃どら焼き。手焼きにこだわっているので、オープン時間や販売数には限りが出てしまうそうなのですが、それにも納得の味です! お店の皆様も温かく、素敵な雰囲気でした。島田方面に行かれることがあれば、皆様にもぜひ訪れていただきたいお店です。

■手焼きどらやき こころ 清水や 島田市宮川町2482-11 TEL/0547-39-3310 営業時間 12:00~売切れ次第終了 定休日/火・水曜日 駐車場/あり Instagram >@dorayaki_kokoro

元記事で読む
の記事をもっとみる