1. トップ
  2. おでかけ
  3. 常識が変わるおいしさ!話題の冷凍食品専門店「TŌMIN FROZEN」が東北初出店

常識が変わるおいしさ!話題の冷凍食品専門店「TŌMIN FROZEN」が東北初出店

  • 2022.2.22

こんにちは。地域特派員の もふり です。

2022年2月11日に仙台市地下鉄・富沢駅の目の前にオープンした、冷凍食品セレクトショップ「TŌMIN FROZEN」(トーミン・フローズン) みなさんはもう行きましたか?

ここ、仙台富沢駅前店は東北初出店! 全国でも横浜のお店に続いて2号店目ということで、オープン前から話題になっていました。

新しもの好きな私がさっそく突撃取材してきたので紹介したいと思います。

TŌMIN FROZENが富沢駅の目の前にオープン!
出典:リビング仙台Web

こちらが TŌMIN FROZEN 仙台富沢駅前店 です。写真奥に富沢駅の建物(ホーム外観)も写っているのでわかると思いますが、本当に駅の目の前。車で行っても、地下鉄で行っても便利な場所です。

出典:リビング仙台Web

数カ月前、横浜の1号店がオープンした時に全国ニュースで紹介されていて、「すごいなぁ。行ってみたいなぁ」と羨ましく思っていたお店が、まさか仙台にできるなんて!

ワクワク、ドキドキしながら、いざ入店♪

出典:リビング仙台Web

おお~!! 平日の、オープン時間直後にもかかわらず、かなり賑わっています。

店舗手前には、生鮮食品もずらーり。旬のイチゴやリンゴ等、美味しそうな果物がたくさん並んでいます。

出典:リビング仙台Web

そして野菜類もたくさん。

出典:リビング仙台Web

生鮮のお肉類も充実しています。

出典:リビング仙台Web

ヨーグルトやお豆腐、油揚、納豆などもあり、普通のスーパーのように利用することもできる感じです。駅前という立地は、仕事帰りにお買い物して帰る人には便利ですね。

出典:リビング仙台Web

そして生鮮食品の奥には TŌMIN FROZEN のメイン商品、冷凍食品がずら~~っと!!

出典:リビング仙台Web

仙台市民ならみんな大好き♡「牛たん炭焼き 利休」さんの牛たん真空パックや

出典:リビング仙台Web

仙台の人気居酒屋の「金市朗」さんの、サーモンやメカジキなどのお魚のステーキも売られていました。

お店に行かないと味わえないと思っていたので、びっくりなんですけど!!

出典:リビング仙台Web

こちらは、日本酒の中で瞬間冷凍の技術を世界で初めて使ったという冷凍生原酒の「南部美人」。これ、すっごい興味あるんですよねぇ~。蔵元ツアーでしか飲めなかった搾りたての生酒を瓶詰めして冷凍しているんですって♡

・・・と、今回お店を訪問するにあたり、いろいろと下調べをして買いたい物を決めてから行ったんですけど、想像していた以上にたくさんの魅力的な商品が店内に所狭しと並んでいて、すっかり目移りしちゃいました(汗)

そして「この店、私にはヤバい店だわ」と黄色信号が点滅し始め、お財布の紐がゆるんでいくのを感じました(汗汗)

食品を凍らせるのではなく眠らせる「凍眠」

今回、お店の方にたくさんお話をお聞きすることができました。

『冷凍食品セレクトショップ』ということですが、「TŌMIN FROZEN」で扱っている冷凍食品は通常の冷食とは全然違います。

一般的な冷凍の約20倍の速さで急速冷凍することで、食品へのダメージが少ないのだとか。なので解凍しても「ドリップ」がほとんど流れ出ることがなく、とれたて、作り立ての品質を維持することができるのだそう。

出典:リビング仙台Web

こちらがお店で使われているのと同じ、特殊な冷凍装置「凍眠(とうみん)」です。

中には、エタノールと水を配合した特殊な液体が入っていて、温度はマイナス30℃。そこに真空でパックされた食品を浸すことで、「液体凍結」という画期的な凍結処理を施すことができるのだそうです。

出典:リビング仙台Web

実際に見せていただいたのですが、こちらのサーモンのお刺身を液体につけた途端、白く凍り始め、本当に『秒』速でカチコチに!!

そして、急速で冷凍されたものは解凍時間も速く、常温で置いておけば直ぐに解凍できるのだそう。もちろん品質はほとんど変化なし!

多分サーモン本人(?)も冷凍されたことに気づかないまま、まさに冬眠(凍眠)して「寝て起きただけ」って感じなんだと思います(笑)

また、従来の冷凍技術では味の劣化から賞味期限をあまり長く設定できなかったものも、凍眠で凍らせた食品であれば味の劣化が抑えられ廃棄ロスの低減にもなるとのこと。長期保管が可能になると、日々の配送頻度を減らすこともできるため、輸送による環境負荷を軽減することも期待されるということで、まさに SDGs!!

この「凍眠(とうみん)」という冷凍方法、良いことづくめじゃないですか~

そしてお店の方に、人気商品やお薦め商品もお聞きしました。

出典:リビング仙台Web

寿司職人本気の冷凍握り寿司!! そうこれ、テレビでよく見るあのお寿司です。私もニュースで見ましたわ。 しかも2種類あって、お店の方いわく「どちらも美味しいですが、右側の値段が高い方はビックリするほど美味しくて本当にお薦めです!!」とのこと。

よーく見たら、右のものには、のどぐろ炙やクエ、富山白えび等、滅多にお目にかかれない高級ネタが使われています。思わず目がハート♡になりました。(お値段、2,689円)

出典:リビング仙台Web

それからこちらもお薦めの富山の特産品。左から、甘えび・白えび・ホタルイカ。 特にお刺身用の白えびなんて、富山に行かないと食べられないって聞きますからね。もう目が釘付け(笑)

ホタルイカも生のものとなるとなかなか手に入らないのに、それがここではいつでも買うことができるなんて凄すぎます!!(嬉)

出典:リビング仙台Web

他にも、クチコミでめちゃくちゃ美味しいと噂の 相模湾産あおりいか のお刺身だったり、

出典:リビング仙台Web

横浜中華街の有名店、萬珍樓(まんちんろう)のお料理も。とくに、五目焼きそばが大人気だそうで、仙台のお店では入荷するとすぐ売り切れちゃうんですって。

他にもたーくさんお薦めの商品を伺ったのですが、なにしろこちらの冷凍食品の品ぞろえ、300種類もあるそうで。どれもこれも美味しそうで聞けば聞くほど選べないですよ(汗)

いやぁ~これはほんと、史上最高に罪作りなお店がオープンしちゃったのねって、嬉しい悲鳴をこっそりあげた私でした・・・。

実食したら「すごい」という言葉しか出ませんでした。
出典:リビング仙台Web

結局、この日購入したのはこちらの8品。これでもだいぶ我慢したんですけどね・・・ 予算を完全にオーバーし、トータル金額は旦那さんには教えられないですわ(笑)

出典:リビング仙台Web

あ、そうそう!こちらの『凍眠食品』ですが、解凍が早いため購入後は30分~1時間以内に冷凍庫に入れてください、とのこと。

保冷バッグや保冷剤は店舗でも有料で販売されているそうですが、「お買い物に来るお客様は、保冷バッグに氷や保冷剤を持参される方が多いですよ」とお店の方もお話されていました。これから行く方はお忘れなく~~

出典:リビング仙台Web

そして解凍方法なのですが、商品に書いてある物もあるのですが、YouTubeでやり方が公開されています。実際私も、YouTubeで検索して事前に勉強してからやってみたら、迷うことなく美味しく解凍できました。

出典:リビング仙台Web

購入した中で一番美味しかったのは、こちら「萬珍樓(まんちんろう)」の五目焼きそば。

出典:リビング仙台Web

すでに調理してあるものなので、レンチンだけですぐ食べられました。しかも中の具(エビ・ホタテ・チャーシュー)が半端なく大きいし、ゴロゴロ入っていてビックリ。焼きそばの堅さ・焦げ具合も絶妙だし、餡の味も最高で、今まで食べたどの五目焼きそばよりもすごく美味しかった!!

出典:リビング仙台Web

それから、購入して一番良かったと思ったのが、寿司職人本気の冷凍握り寿司。

出典:リビング仙台Web

YouTubeを見ながら、付属のトレーに60℃のお湯を入れて冷凍寿司を浮かべて解凍しました。

出典:リビング仙台Web

一貫一貫をトレーの穴に収めてあるため、形が四角く見えてしまっていますが、このお寿司はロボットが握ったものではないことは食べたら分かります。そしてネタのクオリティーの高さ!

2種類あるうちの、お安い方(と言っても、一人前 1,598円)なのですが、十分美味しかったです。そしてなにより、シャリが冷凍されていたご飯だとは思えないほど、美味しいシャリで、「すごい!」の一言。

「凍眠(とうみん)」の技術力を感じたいなら、このお寿司を食べるのが一番わかるんじゃないかな?と思いました。新しいものが好きな人にはとてもお薦めです。

出典:リビング仙台Web

さらに、実食してみて感動したのが、こちらの2品。

出典:リビング仙台Web

生のホタルイカを仙台の自宅で食べられる日が来るなんて「すごい」です。

出典:リビング仙台Web

しらすも、解凍されていくに従って、透明でキレイで感動しちゃいました。苦みも臭みもほとんどない、本当に美味しい生しらすでこちらも「すごかった」。

出典:リビング仙台Web

店員さんの3歳のお子様が一番好きな商品だという、福島県産の桃も甘くて美味しかったし♡

出典:リビング仙台Web

萬珍樓(まんちんろう)の杏仁豆腐とマンゴープリンも。今までは横浜のお店に行かないと食べられなかったお店のスイーツが、「凍眠」のおかげで味を損なうことなくお家でいただける・・・これ以上の贅沢、ないですよね。本当にこの技術「すごい」です。

出典:リビング仙台Web

あ、紹介するのを忘れていました。あおりいかのお刺身は、また買いに行きたいものナンバーワンです。ほんとに美味しいイカのお刺身って、やわらかいのにコリコリしていて甘くって・・・ でもそんなのは旬の時期に獲れたてのイカでないと食べられないと思っていたのに、自宅でサッと解凍しただけで食べられちゃいました。「すごい」以外の言葉が浮かびませんでした。

というわけで、この3日間ほどは、凍眠食品を口にするたびに「すごいね。すごいね」と言うばかりでした。(単に語彙力の問題??笑)

とにかく TŌMIN FROZEN の冷凍食品は、食品を凍らせたのではなく眠らせた、まさに「凍眠食品」であり、それは実際購入し食べてみて本当に言葉の通りだなとよーくわかりました。

冷凍食品の今までの常識をひっくり返す美味しさ。 TŌMIN FROZEN は、ちょっと先の未来を体験できるすごいお店だと思います。

気になった方はぜひ行ってみてくださいね。私もまだまだ食べてみたいものがたくさんあるので、近々再訪したいと思いまーす。

DATA

TŌMIN FROZEN(トーミンフローズン)仙台富沢駅前店 住所:宮城県仙台市太白区大野田5-38-9 電話番号:022-796-2318 営業時間:10:00-21:00 定休日:なし 駐車場:店舗前敷地内コインパーキングあり ※1,000円以上購入で3時間無料 https://www.technican.co.jp/tomin-frozen_sendai_tomizawa/

元記事で読む
の記事をもっとみる