仕事が忙しい彼と険悪ムードになってる人必見【ひかりの恋愛お悩み相談】

恋人が忙しくてなかなか会えないことに不満を持っている女性は少なくありません。今回はこういったお悩み相談です。

■「仕事が忙しい彼と険悪ムードに…」(ようこさん・35歳)

彼は仕事が忙しく、なかなか会えません。急な出張も度々あります。申し訳ないと思ってくれているようですが、私の本音としては、もっと自分のことを大切にしてほしいです。でも彼の仕事を邪魔するわけにはいかないだろうし…というとろで我慢を重ねてしまいます。でも時々彼にあたってしまい、険悪ムードに。なにかアドバイスをお願いします。

■ようこさんへの回答

なるほど。質問なのですが、仕事が忙しくて会えないと、恋人を大切にしていることにはならないのでしょうか? 彼が仕事そっちのけでようこさんとデートをするのがお望みであれば、ようこさんはその彼が今の職場をクビになっても養えるくらいの経済力も必要でしょう。

そうしたら、今度はようこさんの方が、仕事が忙しくて会えなくなっちゃったり…?(笑)そのときにようやく、ようこさんは彼の気持ちが分かるかもしれませんね。

何が言いたいかというと、仕事が忙しくて会えなくて辛い思いをしているのは、ようこさんだけではないでしょ? ってことです。彼だって彼女とデートしていたいのに、仕事が終わらなくて、なおかつ出張まであったら、楽しいわけはないはずです。その気持ちを汲まないで、自分が寂しい気持ちばかりをぶつけているのは、子供っぽい行為ではありませんか?

■彼をちゃんと愛せてる?

自分の人生を快適にするためのオプションとして、彼の存在を見ていると、自分の思い通りにならないと不満を持つものです。人を愛するってそういうことではないですよね? 相手が大変なときは理解をし、負担をかけないようにする方が愛情ではないですか?

結局、ようこさんは彼を好きなわけではないんです。“自分の寂しさを埋めてくれる彼”が好きなだけなんです。

■彼が会いたくなる女性になってる?

会えない彼を責めてばかりいると、本当に彼は会うのが億劫になって、時間を作らなくなるかもしれません。まさに、童話「北風と太陽」のパターンです。

「どうして会えないの? 私は寂しいの! 」と北風をピューピュー吹いていたら、旅人(彼)は負担になり、「この人は自分のことを分かってくれてない!」と思って、だんだん会いたくなくなってくるでしょう。

逆に太陽のように「疲れてない? 大丈夫? お仕事頑張ってね。今度会ったときに、肩をマッサージしてあげるね」など、相手の心をポカポカと温め、癒すような人であれば、彼は無理に時間を作ってでも会いたくなるものです。ようこさんは今、彼がどんなときも会いたくなる女性でいますか?

■彼を支えられる女性になってみては?

彼と会わない時間、充実させられない人ほど、会えなくなると不満を抱きます。それは彼に依存しているのです。さらに、相手が会ってくれないと、「大切にしてくれてない」と感じているのは、相手がしてくれることで自分の存在意義をはかっているからなんです。だから不安になるのです。

彼がなにをしてくれなくても、ようこさんはようこさんです。価値が下がるわけではありません。

ようこさんに今、大切なのは、“精神的な自立”です。彼に依存するのではなく、支えてあげられる女性になりましょうね!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理