1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男友達との適切な距離感って? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

男友達との適切な距離感って? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2015.9.1
  • 10903 views

男友達との“距離感”って難しいものですよね。今回は、こんなお悩み相談です。

■「男友達は、いったいどういうつもり?」(あみかさん)

普通に仲がいい男友達の家に行った時に、やたらと体を触ってきました。何回か家に行ったり、私の家に来たりしたことがありますが、毎回触ってきます。どういう気持ちでそういうことをしているのかが気になります。教えて下さい。ちなみに、よく二人で出かけたりしています。私はその男友達のことが好きです。

■あみかさんへの回答

お互いの理性がどれだけ強いのかにもよりますが、原則的に異性の友達と密室で2人っきりになるのは避けた方がいいでしょう。恋愛感情抜きにして、本能的にムラムラきてしまう可能性はありますし、お互いが望まない形で関係が深まるのを避けるためです。

ただ今回は、あみかさんは彼のことが好きだということなので、だったら素直に、付き合うという形をとってから関係を深めたらどうでしょうか?

■“付き合ってないのに、エッチ”のリスク

巷では、「エッチをすれば、なんとかなる!」と思って、付き合う前にエッチをしてしまい、結局、彼女にしてもらえないまま、体の関係だけがズルズル続いてしまって、悩んでいる女性が少なくありません。

女性が、「自分にとってエッチは特別な行為だから、相手にとっても特別な行為に決まっている!」と思っていても、エッチに対する価値観は、男女でも違いがありますし、個人差もあります。

今回の彼がどうして体を触ってきたのか? について、率直な意見を言えば、「エッチがしたいから」というのが一番の理由かもしれません。ただそこに、あみかさんを好きなのか、恋人にしたいという気持ちがあるのかについては不明です。

さらに基本、男性は「自分の家に来るくらいだから、彼女もエッチをしてもいいと思っているんだろう」とは考えるもの。あみかさんは、「男性の家に女性1人で行く」ことの意味を、きちんと自覚していますか? 押し倒されて、「そんなつもりじゃなかった!」では通用しませんよ?

つまり、あみかさんが自分の行動に対して、どれだけ客観視できているのかどうかというのは、大人の女性の心得として、とても重要なことです。

■なし崩しに行かない方がいい

もちろん、中には体の関係から始まって付き合うカップルもいます。でも、本当に彼のことが好きなら、なし崩しに行かないで、正々堂々付き合ってから関係を深めましょう。

今度、お互いの家に行くという話になったら、彼に聞いてみたらどうでしょうか? 「私のこと、どう思っている? 単なる友達?」って。それで、彼が友達としか思っていないようなら、もうお互いの家の行き来をするのはやめましょう。

■男友達との距離感

同性、異性に限らず、友達関係にはお互いが心地よいと思う“距離感”が大切です。中でも異性の友達の場合は、男と女である限り、お互いが臨む形とは違うのに欲望に負けて関係を深めてしまうリスクが付きもの。

大切な友達を失わないためにも、程よい距離感を保つことはとても大切なことだと思いますよ?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる