不倫から抜け出せません! 【ひかりの恋愛お悩み相談】

不倫関係をズルズルと続けてしまい、抜け出せない人も少なくありません。今回は、こういったお悩み相談です。

■「不倫は最低ってわかってるけど…」(ゆかりさん・26歳)

私は16歳年上で同じ職場の既婚者の男性と付き合っています。付き合い始めて1年が経ち、辛いことも多く、この関係を終わらせた方が良いのかと悩んでいます。ただ、彼と別れると思うと、その寂しさにとても耐えきれる気がしなく、具体的な行動はまだ起こせていません。

彼には子供はいなく、最近、関東郊外に転勤になり単身赴任になりました。自宅は売り払い、別居状態です。彼曰く、奥さんも不倫をしているらしく、仮面夫婦だとよく言っていました。そんな言葉を鵜呑みにし、甘い言葉にのり、あっという間に1年経ってしまいました。彼とはあまり先の話はしなく、お互い不満をぶつけることなく、正直、都合の良い不倫相手だと自分でも思います。

不倫なんて最低だし、平気でしている自分も最低だと思っています。ただどうやっても彼を嫌いになれません。連絡は毎日とっていて、誘われれば会いに行き、その時間を楽しんでしまいます。頭では分かっているけど気持ちがついていきません。この状態からどうすれば抜け出せるでしょうか。

■ゆかりさんへの回答

終わらせなくてはいけない関係をストップさせる方法は、この2つです。「1.連絡をとらないこと」「2. 会わないこと」それしかありません。もう子供ではないのだから、寂しいなんて自分の弱さに甘えていないで、理性で行動することも時として大切です。

それができなければ、ズルズルと関係は続き、長引けば長引くほど、ゆかりさんもやり直しがきかない状態になってしまいますよ? それでもいいのでしょうか?

彼は別居中とのことですが、それでも離婚しないのには、理由が必ずあります。彼との未来を期待する前に「彼と奥さんの関係は終わってない」ことをよく理解しましょう。

■不倫の代償は大きい

自分の行いは、どんな形であれ、必ず自分に返ってきます。相手の奥さんが浮気しているから、自分も彼と不倫をしてもいいのか? といえば、そんなはずはありません。それが本当かどうかも分からないし、少なくとも人を傷つけることをやっていることへの代償は必ず自分に返ってきます。

それは、一緒にいて楽しかった分、失うときの苦しみかもしれません。場合によっては、子供ができてしまい、産むことを諦めなくてはいけない状況になるかもしれません。少なくとも、不倫をしている女性で幸せな人はほぼいません。大体が魅力を損なわれ、雰囲気も含め美しくなくなっていることがあります。それは、自分自身が自分の気持ちに嘘をついている恋愛をしているからなんですよね。

■もっと素敵な20代を楽しんで!

不倫をしていて、罪悪感を抱かずに楽しんでいて、さらに「自分を大好き」だと言い切れる女性は、ほぼいません。大概の人は、相手にとって一番大切な女性になれないことでプライドは傷つき、愛する相手を独占できない切なさに、心がいつも泣いています。なによりも、寂しさに負けてしまう弱い自分に対して、嫌悪感すら抱いてしまいます。

客観的に見て、人生においてそんな不毛な時間を過ごすのは、もったいなくありませんか? まだゆかりさんは26歳。20代の若さを持ってキラキラ輝けるときに、そんなつまらない男性との恋愛に費やしてしまっていいのでしょうか?

そのうち、周りはどんどん結婚し、独身者は減っていき、恋愛、結婚のチャンスはどんどん減っていきますよ? はっきり言ってしまえば、そんな残念な不倫男性よりも素敵な独身男性は、ごまんといます。今、抜け出すときですよ!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理