素敵な恋愛をする秘訣って? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

素敵な恋愛をするためには、何を心がければいいのでしょうか? 今回は、こんなお悩み相談です。

■「周りは彼氏と楽しそう…私も恋をしたい」(ぶきっちょさん)

良い恋愛がしたいです。好きな人ができてもすぐに諦めてしまうし、頑張ってアプローチをしても相手にされないことが多いです。周りの友達は彼氏がいて幸せそうなのに、自分だけ取り残されていると思うと、とても悲しくなってしまいます…。良い恋愛をするためにはどうしたら良いのでしょうか?

■ぶきっちょさんへの回答

相思相愛って、簡単なことではありませんよ? ある意味、奇跡です。自分が好きになった相手が自分のことを好きになってくれて、尚且つ、お互いに恋人がいないなんてことは、縁とタイミングがあってのこと。巷のカップルがみんな相思相愛か? というと、やはり付き合っているという形であっても、どちらかが片思いに近いことだってよくあることです。

ただ、せっかく人を好きになれたのに、すぐに諦めてしまうのはもったいないので、ダメ元でもアプローチはした方がいいでしょうね。うまくいくものだと思うから傷つくわけで、誰もがみんな、付き合う前はどちらかの片思いからスタートすることも多いものなので、ダメ元で頑張ってみることは大切です。

■比べると、魅力が損なう

それから、そろそろお友達と自分を比べるのは止めませんか? 人と比べて劣等感を抱けば抱くほど、魅力が損ないます。お友達は“お友達の縁のある相手”と恋愛をしているに過ぎないので、ぶきっちょさんとは関係ないことです。自分は自分のペースで幸せを掴むようにしましょう。

■良い恋愛をするためには?

では、本題として、良い恋愛をするためにはどうしたらいいのか? 簡単です。「1.自分が輝くこと」「2.人を愛すること」。これに尽きます。

自分さえ輝いていたら、自らアプローチなんてしなくても、向こうからやってきてくれます。輝くというのはどういうことか? というと、普段から、自分をきちんと愛し、自分がイキイキとすることにチャレンジすることです。

そういう人は魅力が増すし、楽しそうな雰囲気を醸し出しているので、周りの人は「彼女と一緒にいたら楽しそう!」と思って、寄ってきます。

■人を愛すること

「2.人を愛すること」について言うと、愛は外からもらって増えるものではなく、自分が愛することで自分の内側(心)から増えるものです。先ほどの相思相愛の話にもつながりますが、たとえ付き合うという形をとったとしても、相手のことを好きではなかったら、それは恋愛とは言えません。

むしろ片思いであったとしても、相手のことを本当に愛していれば、それこそが恋愛です。恋愛は表面的な形ではなく、自分のハートの状態こそが大事だからです。

ぶきっちょさんは、人から愛されることや付き合うという形ばかりにこだわっていませんか? それではまだ恋愛とは言えません。自分が愛することでようやく恋愛になるのです。だから、「良い恋愛は何か?」と言うと、それは「相手をきちんと愛せる恋愛」です。さらに言えば、本当の愛であれば、相手の心を動かすだけの力もあります。

愛されることばかりを望むのは、愛は愛でも“自己愛”ですよ? 自分を愛し、人を愛することのできる魅力的な女性になって、素敵な恋愛をしましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理