なんか爪が黄色くなった?!爪が黄ばむ原因ポイント・3つ

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。ある日、マニキュアを外してみたら・・・・なんか爪が黄色くない?!とびっくりしたことありませんか?「こんなに黄色くなかった!みかんの食べ過ぎ?!」なんてアタフタ。爪が黄色くなってしまうと、マニキュアの発色もいまいちだったり、なんだか汚れているようにも見えてテンションガタ落ちですよね。

今回の「チリツモ美容道」は爪の黄ばみについてです。ちょっとしたことで防げる爪の黄ばみ。桜ピンクの美しい爪を維持する為にも、気を付けたいことをいくつかお知らせします。

■◇マニキュアそのまま塗ってない?

マニキュアを塗る時、ベースコートやトップコートをきちんと塗っていますか?特にこの季節、足のマニキュアをかわいく塗っている方も多いのですが、夏が終わってマニキュアを取ったら爪が黄色になっていた!という方も多い季節です。

ベースコートやトップコートを塗らずに、爪に直接マニキュアを塗ると色移りの原因に!いつのまにやら、塗りっぱなしで1か月以上・・・なんていうのも危険です。マニキュアを塗る際は、ベースコートとトップコートをキチンと重ねましょう。マニキュアは2週間に一度程度は必ずオフするようにしてくださいね。

■◇夏はUVトップコートを使おう

紫外線の強い季節は、肌同様に爪も紫外線の影響を受けています。特に、サンダルで過ごすことの多い季節は、四六時中足の爪は紫外線に晒された状態に。歩いていると、足はあちこちにぶつかります。ぶつかった衝撃でせっかくマニキュアを塗った足も、爪が欠けたりマニキュアがはげたり散々です。

欠けたまま強い紫外線に晒される足・・・紫外線でどんどん乾燥して黄色っぽい爪になってしまうことも。サンダルを履く機会が多い季節は、UVトップコートを爪に塗っておきましょう。マニキュアのカラーを塗っていなくても、トップコートだけで塗っておくのもOKです。紫外線は、肌にも爪にも悪影響。しっかりUV対策しておきましょう。

■◇除光液の使い過ぎにも要注意

サンダルを履く季節は、サンダルに合わせて足の爪の色もどんど変えたくなる季節です。ラメや蛍光色や赤や青と、ついつい塗り替えたくなってしまいますが、除光液の使い過ぎにも要注意!除光液は、爪表面や周りの皮膚も乾燥させます。

水分の多い爪は、潤って透明に近いピンク色をしていますが、乾燥が進んだ爪は黄白色でカラカラと乾いています。乾燥すればするほど黄白色になる為、乾いた爪は黄色く見える場合も。マニキュアの塗り替えは1~2週間に一度程度にし、除光液を使った後は水洗いしてキューティクルオイルなどで保湿するようにしましょう。

■◇おわりに

爪は肌の付属機関でもあるので、やはり「紫外線対策」と「乾燥対策」はマストです。潤った肌は若さを感じるように、潤った爪も若さを感じます。特に「手は年齢が出やすい場所」として有名なパーツですので、若い頃からのケアを重ねておくと将来大きな差が出ますよ。「爪の老化対策」やってみてくださいね。

(川上あいこ/ライター)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
夏のメイクトレンド“キラキラ”を先取り。大人に似合う品のいい輝きを!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか?  ≪4月15日(月)~4月21日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER...
GINGERweb
"元から綺麗な肌"に見える!ナチュラル肌に仕上げるポイントとは?
気になるところをカバーしたいと、ついついファンデーションを厚塗りにしてしまっていませんか?厚塗りファンデは時代遅れなだけでなく、逆に老けて見えたり化粧崩れしやすくなる原因でもあるんです!今の流行は、元から綺麗な肌に見えるナチュラル肌です♡ポイントをしっかりお抑えれば、薄付きファンデでもしっかりと綺麗な肌が作れちゃうんですよ!
myreco
花粉のアレルギー症状が肌に出やすいなら…成分厳選&食生活改善で透明ツヤ肌に♪ 人気Youtubeクリエイター直伝!
美容関連勤務の経歴を持つ、人気Youtubeクリエイターのyurika mul(ユリカ エムユーエル)さん。花粉のアレルギー症状が肌に出やすかったyurikaさんが、肌あれと無縁の肌を手に入れた対策法とは? 詳しくお話を伺いました。 YouTube クリエイターのyurika mulさんは、皮膚再生成分と保護クリームで肌あれと無縁に! 以前は… 花粉アレルギーで肌のかぶれが大きな悩みに。特に目...
美的.com
夏の暑さ、疲れに安らぎを!『BOTANIST(ボタニスト)』夏限定「ボタニカルチルシリーズ」2019年4月26日(金)より順次発売
ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】は、夏限定「ボタニカルチルシリーズ」を、2019年4月26日(金)より順次発売。清涼感のある洗い心地とこの夏だけの香りが、癒しのバスタイムを演出します。また、数量限定で2種類のチャコールを使用した黒いシャンプーも登場予定。
GODMake.
魅せる肌、魅せるボディ作り!「ハッチ」からUVボディクリームが限定で登場。
「ハッチ」の「セラムインUVボディクリーム 」が2019年4月12日(金)から数量限定発売。
VOGUE GIRL
暑さ、花粉、ブルーライト…“肌と髪”の怖~い7大問題を徹底調査
一般女性アンケート&識者取材でリサーチ。肌と髪、現代トラブルの要因を徹底調査!
anan web
上向き肌は毎日のケアで叶える!おすすめのリフトアップ美容液&シートパック
鏡を見て「顔のたるみ」にドキッとしたなら、はやめのたるみ対策で上向き肌をキープ。年齢を重ねて慌てる前に、リフトアップ効果が期待できるスキンケアアイテムを使いましょう。 デイリーケアに取り入れたい美容液や、進化版シートパックをチェック!
GODMake.
人気YoutubeクリエイターほしのこCHさんに聞く! ニキビ&乾燥の解消方法
透明感のある白肌が美しいYouTubeクリエイター ほしのこCH(チャンネル)さんも、ニキビと乾燥に悩んだ時期があったそう。現在の美肌を手に入れるためにやったこととは? 詳しくお話を伺いました。 YouTubeクリエイターのほしのこCHさんは、肌のゴワつきを、スクラブ&保湿で解消! 以前は… 皮脂や汚れをため込みやすい肌質で、ニキビができやすく、ニキビ痕も多かったそう。 ゴワつき肌→透明ツヤ肌...
美的.com
RMK“ひんやり保湿液”「スキンチューナー クーリングジェル」潤いたっぷり&さらっとした肌に
RMK(アールエムケー)より、夏にぴったりな保湿液「RMK スキンチューナー クーリングジェル」が、2019年6月3日(月)に数量限定で発売される。 www.fashion-press.net 「RMK スキンチューナー クーリングジェル」は、“ひんやり”とした心地の良いジェルが特徴の保湿液。とろっとしたジェルは、肌にのせるとみずみずしく変化して、素早く浸透。火照った肌をクールダウンさせながら、キュッと引き締まった肌に導いてくれる。またクールな使い心地ながらも、保湿成分の配合によって肌にしっかりと潤いを届けてくれるのもポイント。みずみずしさをキープしながら、肌表面はさらりとした心地の良い仕上がりを叶えてくれる。 香りは、ブラックペッパーとピンクペッパーのピリッとしたスパイスに、ふんわりとしたサンダルウッドとローズをミックス。スパイシー×パウダリーの香りが絶妙に溶け合う保湿液は、使うたびにうっとりとするような気分に誘ってくれる。 【詳細】 RMK スキンチューナー クーリングジェル 150mL 3,400円+税 発売日:2019年6月3日(月) 【問い合わせ先】 RMK Division TEL:0120-988-271
ファッションプレス
【プチプラ】使ってよかった!! 足の臭いが気になるこの季節にオススメの商品をご紹介
これからの季節特に気になる足の臭い対策にオススメの商品ラインナップ!!
with online
イトリンから充実のケアを叶える限定トラベルキットが発売。
イトリンから充実のケアを叶える限定トラベルキットが発売。
VOGUE
彼ともっとイチャイチャできる♡「男のテンションを爆上げする」手の繋ぎかた
その頃って、手を繋ぐということだけでも、ものすごく緊張しますよね。
恋愛jp
シンプル&上品が好き!ピンクグラデーション×ラメで作るネイル
オフィスネイルや上品ネイルの定番、グラデーションデザイン。これにラメをプラスすると、ほどよい華やかさがプラスされた素敵なネイルが完成します。使うラメの量や位置によっても仕上がりの雰囲気が変わってくるピンクグラデーション×ラメネイル。この記事では、ピンクグラデーションにラメをプラスしてアートするネイルデザインをご紹介します。
Itnail
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理