1. トップ
  2. メイク
  3. メイクの基礎力UP!私に似合うメイクをはじめよう!

メイクの基礎力UP!私に似合うメイクをはじめよう!

  • 2015.9.1
  • 4306 views

皆さんはメイクをいつ、どんなきっかけで始めましたか?「憧れの女性になりたくて」「大学生になったから」「もうすぐ就職活動だから」「みんながしているから」「彼にかわいいって言われたいから」などなど…。きっかけはきっとさまざまですよね。

その後、メイクが好きな方はどんどん上手くなっていく一方で、苦手という思いがどこかで生まれると、何から始めたら良いのかが分からなくなったり、自己流でやってきたけれど本当にこれで合っているのかな、と不安に思う方も少なくないようです。

そんな時におススメなのは、基礎力UPをしてみること。
大まかで良いので、それぞれのパーツメイクの効果をおさらいしておくと、応用がききやすくなります。今回はスキンケアとベースメイクの効果について考えてみましょう~!

【パーツメイクアップの順序と効果~スキンケア・ベースメイク編~】

1、スキンケア
→メイクアップの出来を左右する重要なポイント。肌タイプを正しく知り、適切なケアを行うとほめられ効果もUP。フェイシャルトリートメントをプロに行なってもらい、ベストな状態を正しく知っておくと、お手入れの目安ができるので、自分で分からない時にはお近くのプロに相談してみましょう。

2、化粧下地
→化粧崩れを防いでくれる、縁の下の力持ち。色によって効果が変わり、肌の補正をしてくれますので、目的に合わせて選んでみましょう。

3、ファンデーション
→メイクアップの出来を左右する最重要ポイント。スキンケアを丁寧に行なっておくと時短できるので、賢くメイクを。なんとなく行いがちなベースメイクですが、自肌の上に、いきいきとした新しい肌を作るイメージで手を動かしてみましょう。

4、フェイスパウダー
→化粧崩れを防いでくれる、賢い助手。皮脂が出やすいTゾーンはやや多めに、乾燥しやすい頬や目周りは少し量を減らすなど、肌タイプに合わせて調整してみましょう。

5、チーク
→疲れたときこそ、チークは多めに。血色感を感じさせる肌は、いきいきとした印象を相手に感じさせます。「疲れているね」と言われたら、一番にお直ししてみることをおススメします。

実は、ここまででメイクの8割が完成!似合うメイクを始めたい方は、明日のメイクの時にまた思い出しながらメイクを行なってみましょう~!

元記事を読む