1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚どころか破局に…同棲するうえで気をつけるべきこと3選

結婚どころか破局に…同棲するうえで気をつけるべきこと3選

  • 2022.2.19
  • 4882 views

大好きな彼との同棲には、楽しいこともメリットもたくさんあるでしょう。

しかし、同棲中の行動が破局の原因になってしまうことも……。

週に数時間過ごすデートと違って、同棲ならではの注意点はたくさん存在します。

そこで今回は、「同棲するうえで気をつけるべきこと」を紹介します!

リラックスしすぎない

同棲となると、ついついリラックスして素の自分に戻りがちですが、結婚前は少し我慢したほうがよさそうです。

彼の前を平気で裸で歩き回ったり、だらしのない格好を続けていたりすると「異性としてのトキメキ」が失われやすくなります。

ずっとスッピンやボサボサヘアでいるのも避けたほうがいいですね。

ただ、つねに気を張っていると疲れて同棲が嫌になってしまうので注意が必要です。

イライラをぶつけない

仕事の繁忙期などで、ストレスが溜まることもありますよね。

疲れているときや寝不足なときは、いつもはなんとも思わないような些細なことでもイライラしがち。

同棲をしていると、イライラからつい相手にストレスをぶつけてしまうこともあるかもしれません。

これが原因でケンカを繰り返し、別れに繋がるカップルも多いのだとか。

イライラしているときは、落ち着くまで1人でいるのがオススメです。

上手に家事を分担する

同棲するうえで、家事をどうするか悩むカップルは少なくありません。

家事の分担は、曜日別や担当別などカップルによって様々です。

どうしても苦手な分野も人によって違います。

料理が得意なほうが料理をし、掃除が得意なほうが片付けや掃除をするなど、「イヤじゃないことをする」のはオススメ。

苦手な家事を毎日やり続けるのは、ストレスの原因になってしまいます。

また、当番制だからといって「体調悪いけど洗濯も掃除も当番だからしなきゃ……」というのも避けたほうがよさそうです。

柔軟に対応して、つねに相手を思いやる気持ちを忘れないでいましょう。

2人で乗り越えよう

同棲は、今まで違う家庭で育った2人が毎日一緒に暮らすのですから、そんなに簡単なことではありません。

結婚の予行練習のつもりが、かえって遠ざけてしまうことも。

思い通りにならないことが多くても、2人で乗り越えることが大切です。

(森野ひなた/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる