1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【実録】母が面倒をみていた父方の祖父が息を引き取ると“お見舞いに来たこともない”伯母から電話が!?

【実録】母が面倒をみていた父方の祖父が息を引き取ると“お見舞いに来たこともない”伯母から電話が!?

  • 2022.2.19
  • 35802 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「祖父の介護」をご紹介します!

「祖父の介護」

私が子どもの頃、父方の祖父が脳卒中で倒れ、入院をすることになりました。 それまでに4度ほど、脳梗塞や脳卒中で倒れ運ばれていたので、年齢的なこともあり、これが最後の入院生活で退院してくることはないと、子どもながらに感じておりました。 父が6人兄弟4番目の長男だったこともあり、遠方で入院していた祖父を近くの病院へ転院させ、最後は私たち家族で看取りました。

祖父の面倒は母が…

祖父の面倒は私の母が一手に行き受けていたと記憶しています。 自宅介護ではないものの、お見舞い、髭剃り着替えなどの身の回りの世話、看護師さんへの配慮、お医者様との面談などなど…。 我が家の兄弟は誰かしら1人ずつ母に付いていってお見舞いをしていましたが、父方の他の兄弟が来てくれたのは、祖父が息を引き取る日だけでした。

祖父が亡くなると…

祖父が亡くなり、しばらく経ったある日、6人兄弟2番目の伯母から我が家に電話がかかってきました。 当時は固定電話しかなく、しかも電話の声が大きいので話の内容が子ども達に丸聞こえで、聞けば「祖父の遺産がもっとあるはずだろう」「残り(?)を全部私によこせ」と言っていたようです。 祖父の家は6人兄弟6番目次男の叔父が継いでいた事を知っていた私たち兄弟は「遺産があったとしてもおじちゃんが家を継いでるんだからおじちゃんのものでしょう」と相手に聞こえる様に言いました。 伯母は子どもが聞いていてまずいと思ったのか、その場は電話を切りましたが、後で聞いた話によると何度か電話が来ていたそうです。 伯母は祖父の見舞いに来ることはおろか、祖父の葬式にもろくに参加していませんでした。

伯母には…

祖父の遺産をよこせと言ってきた伯母は借金があったようで、その2年後、自己破産します。 理由は自身の生活が立ち行かなくなったとのこと…父が身元引受人になって、お金の催促がしばらくの間続いたそうですが、その後音信不通となり、今は生死さえわかりません。


いかがでしたか? お金の話になるとそれまで疎遠だった親類がいきなり連絡を取ってきたり…珍しい話ではないのかも…!? 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「義実家トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる